hometown -北八朔-


横浜は広い。
だから、
毎年かぶと虫が撮れる横浜も
この世には存在するんです。



ガーナに行く前に、
北八朔の氏神さまをたてまつる
十二神社にお参り。
祖父の葬儀で浅草の町会のおじさんに言われた
「浅草寺も牛島神社も出雲大社も結構だけど、まずは自分とこの氏神様へのご挨拶が先だ」
お狐さまが氏神のところもあり、
そういった精霊はしっかりお守りしてくださる分ないがしろにされた時のしっぺ返しも強力らしい
まずは自分の土地を治めてくださる神様にペコリ

これで心おきなく教会もモスクも見て回れるわー

その後、お墓参りをして父に「行ってきまーす」
山の上にある霊園は一年中小鳥がさえずり
春は桜、秋は紅葉が見事な
静かで穏やかな場所


コメント

このブログの人気の投稿

Previous Research of African Popular Arts★2016後半ガーナ調査/大学で文献講読

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告

石鹸作ってまーす★