石鹸作ってまーす★


おひさしぶりです!SHOKOLAです。
あまりの音信普通ぶりに皆様にご心配をおかけしたかもしれません。
ごめんなさい。
相変わらず波乱万丈ですが、元気に暮らしております★
(日本から遊びに来てくれたモモちゃんと!
色んな伝説を残していったモモちゃん、ツイン・シスターでモテまくってきました~☆)
早いものでボランティア生活も残すところあと半年となりました。七ヶ月後には帰国します。
活動の収集をどうつけようか思いあぐねておりますが、この半年間は特にコミュニティでの石鹸作りに邁進して参りました!!!
そしてそれが少しずつ形になってきました。課題は山ほどあります、何が前進したってわけでもありません、やっとこさここまで来たって感じです。でも、ちょっずつでも何かが動いています。嬉しさと、達成感と、無力感と、不安と、期待と、今の気持ちをなんていったらいいか分かりません。
今、コミュニティで作った石鹸を、綺麗に包装してホテルや日本人の知人に売っています。
(スンヤニ①高級ホテル・ユースベットのショップに置かせてもらっています!
オーナー夫人マダム・ジーナとの会議。
観光業隊員のYUKIちゃんのおかげでツテが出来た☆)
包装は環境を意識したリサイクルプラスチックを使用し、石鹸もいろんな種類にチャレンジしています。
「あもんち」はパームオイルとココアの灰から作られる100%天然素材の伝統的な手作り石鹸。ガーナではお年寄りしか作り方を知らない昔ながらの手作り石鹸で、吹き出物や発疹、古傷に効果的です。油と灰だけで石鹸が作られるなんてビックリ!しかも化学薬品一切無添加!乾燥・敏感肌に悩んできたSHOKOLAのお肌トラブルもアモンチで解決!おかげさまでニキビと無縁になりました★外国人にこそ目新しいこの石鹸は、外国人がよく宿泊するスンヤニ高級ホテルに置いてもらったり、日本の知人に買ってもらってます。
始めはマーケットで買ってきた石鹸をパッケージに包んで、日本人に使ってもらって感想を聞いて、パンフレットを作って。同居人のエンジニアお兄ちゃんに世界の石鹸の原料、製造過程、トレンド、全て調べてもらって、シスター・ナオミとコミュニティで聞き取りしたりマーケットで調査したりして材料から作り方から一から調べて。それがやっと、この度ナオミのコミュニティで定期的に「あもんち」を生産するようになりました!SHOKOLAのコミュニティでも早く作りた~い!
「モリンガ」の木から採れるこの薬草は、そのまま調理したり、粉末にして薬にしたり、ガーナ人に大変好まれるハーブの一種です。このモリンガを使用したモリンガ・ソープは、ガーナの石鹸市場でも上位に食い込む大人気の石鹸です。意外に健康思考のガーナ人、雑貨屋さん、薬局にはたいてい陳列してあります。(といっても一番人気の石鹸は、LUX等輸入もの。ガーナでは結構石鹸を手作りしているので、こういったものを真似して着色料・香料たっぷりの石鹸が作られる)
この人気ソープをコミュニティでも作ってしまいました!緑色のモリンガパウダーによっておいしそうな抹茶色に仕上げ、保湿効果のあるハニーを加えた着色料・香料不使用のSHOKOLA好みの石鹸を作ってしまいました★モリンガ石鹸はガーナ人に大人気、チラでブティックを営むシスター・ジュリエットのお店に置いてもらいました!と、その瞬間タクシードライバーのおっちゃん、学生の娘さんがお買い上げ!やっぱガーナ人に人気があることを実感。「天国に一番近いオフロード」の先のSHOKOLAのコミュニティで作っています。
この先のことを考えて、コミュニティのためにNGOを立ち上げた友人サミーと一緒に販売促進などの活動しています。
日本人ボランティアがいなくなった後も、コミュニティが活動を続けていくにはサポートする誰かが必要。私達の前任者でもあるサミーには、community developmentについて本当にいろいろと教えてもらった。そして今、彼が森林プロジェクトで学んだ森林保全と村落開発、米系NGOで学んだ公衆衛生などの保健分野の知識と経験を結集したAGL(Action for Green Life)は無事国際NGO認可を受け、オフィスを構え、新たな一歩を歩み始めました!実現しちゃったサミーは本当に凄い!
村落開発普及員のSHOKOLAとシスター・ナオミの要請内容は、「森林保護区周辺コミュニティの生計向上活動」だった。
少しずつ動き始めた石鹸作り、コミュニティでの生産をどうにかスタートさせただけで、品質管理、会計、販売先、問題は山積みだ。どうなるか分からないけど、とりあえずやってみるしかない!そう思って掴める藁はとりあえず片っ端から試して、目の前のニンジンを追っかけてきた。ひとりで空回ったことは数知れず、でもコミュニティのおばちゃん達に助けられて、同居人のシスター・ブラザー達に支えられてここまでやってきた。いやまだ全然終わっちゃいないんだけど。むしろこれからラストスパートだし!
そんな感じでSHOKOLAの活動の大黒柱Income Generation Activity(生計向上活動)は進んでおります★
Kakura kakura! (チュイ語で「ちょっとずつ、ちょっとずつ」もう日々連呼しまくり)

コメント

obayashi さんのコメント…
何かが軌道に乗っていく感じ、とても素敵ですね。

僕は文章と写真でしか見ることは出来ないけど、長期間のボランティア活動のケリをどうつけるのか、
楽しみにしてます。

それにしても7ヶ月後に帰ってくるの正解ですよ、日本暑いもん。
みき さんのコメント…
石鹸ほしい!!!
肌トラブル回避したいよ~~。
shokola さんの投稿…
迅速なコメントありがと~★

大林>日本暑いらしーね!ガーナ雨季で寒いよ。
今ネットカフェで腹痛と戦ってます。I miss u!!

ミキティ>手作り石鹸、お肌にちょーいいよ!
極めつけはシアの木の種からとれる「シアバター」!
洗顔後のお肌、事故の傷跡に毎日塗ってます。

HP立ち上げてネット販売したいな。
もちろんコミュニティのためだけど、自分が使いたい!
世界のどこにいても手に入る天然素材のスキンケア。
最高の贅沢!

東京で遊ぼうね!
laira さんの投稿…
はじめまして
 あるサークルで、灰ででっけんを作る担当になったのですが、今まで買って手に入る物だけで生きてきたのでなかなか出来ません。

この時に、このサイト見つけて喜んでます。
四日タラ、作り方教えて頂けないですか。
shokola さんの投稿…
lairaさん★
書き込みありがとうございます
灰と油の超ナチュラル石鹸の作り方、ブログにアップしますね!もーネタは溢れてるのですが…お楽しみに!

個人的なご質問等あればshokola1226@gmail.comまでどうぞ★なかなか好評で、日本人の方にもガーナ土産として好まれています。

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告