7月二度目のアクラ上京は、DODOWAに行きました!

7月二度目のアクラ上京は、村落分科会のミーティングのため。入ったばかりでまさかアクラで実施されるとはつゆ知らず、トホホ…
めげずに今回7月27日は同期の小学校隊員イクヨちゃん&青少年隊員イクミちゃんの任地、ドドワに行ってきました!
<左がイクヨちゃん>
いつも穏やかでとっても優しい、
ガーナ同期①の癒し系
アクラから一時間とは思えないほどのどかなドドワは、ガーナ中にマンゴーの苗木を出荷する緑豊かなトロピカル・アフリカン!一年中大きくて甘~いマンゴーを食べることができます♪平坦なまっすぐな道の両脇にはおっきなマンゴー・ツリーがところ狭しと生い茂り、スンヤニ・チラの山道とは異なる田舎道。ガーナにも色んな雰囲気の光景があるんだなぁ


ドドワの市長さんのお家にホームステイするイクヨちゃんは、小学校を巡回して理数科を教えています。最近は中学校にも行っているそうです。7月はテスト・シーズンで、もうすぐ夏休み。採点をしながら生徒の質問に答えたり、先生たちと談話したり。この日行った学校は幼稚園・小学校、そして二校の中学校が一緒になった超巨大キャンパス。物凄い数の子供たちがウヨウヨ、こっちではサッカーをしていたり、自転車乗り回していたり、女の子たちがおしゃべりしていたり。みんないい顔してました!

コメント

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告