活動報告Aug09コミュニティ巡回①

待ちに待ったバイクが支給され、本格的にコミュニティ巡回!

だがこの時点では気付いていなかった。
一緒に回ってコミュニティのメンバーを紹介してくれるガーナ人がいないと、
なにも出来ない赤子状態だってことに…


(左)単車デビュー当日、バイクが動かず家にバイク屋の兄ちゃんを呼んで
メンテナンス。うちらのバイクデビューはここから始まった。

(右)ジョン・ラー。私の森林保護区のコミュニティ担当者で唯一の協力者。
あとのふたりは音信不通…色んなことを教えてくれる師匠。
夜間学校の先生をしていて地元でも有名人。


バイク・デビューした村。フォコクロム(クロムは現地語で町の意味、通称フォコ)
This is Africa!!的、静かでのどかな村。
北方からの移民のコミュニティのため、ムスリムが多い。

インタビューの様子。
みんなほとんど英語分からないから、
事情をよく知ってるジョン・ラーが通訳。
そして彼がプロジェクト中にコミュニティ・ファシリテーターとして
経験したこと、得た知識、をいろいろと教えてくれた。

アリみたいな害虫が、森林保全活動で植えたマンゴーの木を食ってしまう。

インタビュー中、どこからともなく迷い込んできた子ヤギちゃん!
うんちをまき散らしながら椅子の下にもぐりこみ、
最後は村人に救出されていた。

記念すべきバイク・デビューのコミュニティ巡回、
ついこの間終えたばかりのような気がする。
ドキドキしながらコミュニティのみんなと輪になってインタビューして、
ジョン・ラーの言葉に一生懸命耳を傾けて。

ガーナに来て半年経って、やっと叶ったコミュニティ訪問だった。

コメント

ビゴトラ さんの投稿…
バイク乗れる人、尊敬します。

スピード出すな、酒飲むな、飲んだら歌おう古里歌謡。

今年もガーナの活躍、期待してますよ。
shokola さんの投稿…
ビゴトラさん!あけましてオメデトウございます☆
今年もビゴトラさんにとって素敵な一年でありますよう。。。

凸凹の山道、オフロード、本当に怖いです!
お酒飲むときは絶対にバイクを家に置くか、
知り合いのところに止めさせてもらってます。

残り一年と三か月、無事に過ごせますよう…!!!

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告