赤レンガ倉庫で写真&アートを展示中

こんにちわー
ご無沙汰ですショコラです

Jicaの出前講座や国際理解の講演、
相模原市で開催された第二回アフリカ・ヘリテイジ・フェスティバルの運営のお手伝い

様々なアフリカン・カルチャー・プロモーション活動に明け暮れた
薫風にくしゃみが止まらない弥生の最中

一本のお電話を頂きました。
知り合いのガーナ人から。

彼は私と気づかず、言いました。
「ガーナ大使館に貼られた写真展のポスターを見て電話しました。
今度私達が開催するフェスティバルに、写真を展示してもらえませんか?」

不規則なアパレルのお仕事をしていた時だったため、
何本も電話をもらっていたがなかなか直接話すことが出来なかった。
電話が繋がったその足で同じ横浜市にある彼の民芸品を訪れ話し合うことに。

「Hi, Kofi. Etisen?」
「ハイ、コフィ(彼の愛称)元気?」

私の顔を見て、なじみの客が来たと思ったらしい。

「photo no…」(写真の)といっても、通じない。

ハッとした顔から、
チュイ語のお決まり文句「Ei!!!!!」(びっくりしたときの感嘆句)
が飛び出す。

そうです、なんと知り合いの民芸屋のおっちゃんからオファーをもらったのでした〜〜〜

お互い驚愕。w

なんとフェスティバル二週間前の出来事。

でもショコの疑いは晴れない。
本当にあの赤レンガ倉庫の、あのフェスティバルで、
あの一階ギャラリーで展示できるの?
写真も、絵も?

ビジネスマン・コフィ、数字の計算は厳しいけど
アートの展示についてはいたっておおざっぱ。

「適当にいっぱい持って来て!
他のアーティストもいるし、感じみながら一緒にレイアウトしよう」

This is Ghanaian!!

泊まりがけで実行運営のお手伝いをした相模原の翌週、
ショコはひとり搬入に行きました。
Hmataaaanのみんなは平日お仕事で、行けないからです。


本当によかったー!平日休みのアパレルの派遣の仕事で!


(まさかの渋谷JAMでギャルにブライダル/フォーマルを売る。笑)

搬入のときになって、やーーーっとコフィの言ってることが真実だったと納得した。

ショコ達Hamataaaanの写真は一号倉庫の一階ギャラリーに飾ることになった。
Rezzyさんという素敵なナチュラル姉さんのアフリカン・アーティストと一緒に。


(上段がRezzyさんの段ボールアート。
下段がHamataaaanの三回目の写真展「アフリカン・メルティング・ポット」。
Rezzyさんは今回のフェスティバルで、舞台演出もしてる。
写真は仕事帰りに寄ってくれた、母とその同僚。)

ベテランの姉さんにがレイアウトを考えてくれた

「ショコラちゃんの絵の色のインパクトで出入り口から入ってくるお客さんを惹き付けて、その後、写真と私のアートでしっかり展示を見せる。そんな流れ、どう??」

なるほどねー!!!
マジ勉強になる。
「見せる」場作りも、アーティストの大事なお仕事。

しかもRezzyさんは種子島で、まさに協力隊の村落開発普及員のようなプロジェクトに携わっていて!ショコの石けん話を、まかない弁当食べながらめっちゃ語る。

朝方四時まで作品制作に明け暮れ、
車を走らせ搬入し、
写真貼って(姉さんの両面テープ全部借りパク)、
イーゼル借りれるの借りれないの交渉して、
いよいよ始まった3月29日の金曜日。


平日なのに、めっちゃ人がいるーーーーー!!!!!!!!!!
さすが赤レンガ倉庫。

平日にも関わらず日中から家族連れが訪れピクニック、
夕方は仕事帰りの人達が賑わう。
お友達、恋人達、同僚、ひとりで。


いろんな人達が、いろんなセンスで、いろんな目で、見ていく。

コフィに言われて展示した二段目の写真。
実はよちよち歩きの子供達の目線と一緒!
子供達が不思議そうに、同年代のアフリカの子供達の様子に食い入る。

国際都市ヨコハマ

いろんな国の、いろんな肌の、いろんな民族の、いろんな文化の人達が、
アフリカのリアルな風景、リアルな生活、リアルな人々の様子に
触れていく。
日本に住むアフリカ人も、食い入るように見つめる。



あなたの肌は何色で、
あなたはどんな文化の家で育ち、
どんな社会に囲まれて、
なにに価値をおいて、
なにが買えてなにが買えなくて、
なにを作って作れなくて、
なにを人にしてあげて
あげれなくて、
どんな風に生きてて、
生きたくて、
どんな仲間がいて、
誰と笑い合って、
誰のために、
何をしたい?

人種のるつぼ「Melting Pot」
すべての文化が、民族が、精神が、
マーブルのように溶け合い、
でもそれぞれの色が異彩を放つ
全てのルーツ、母なるアフリカのメルティング・ポットを、
どうぞ見に来てください。

われらが石垣シスターまりりんと♡

ショコの絵もいくつか展示してまーす


今日4月1日が最終日!
ぜひぜひ家族と、友達と、恋人と、
ひとりでも!
遊びに来てね♡



☟以下のジャンルでランキングに挑戦中♬面白かったらどうかボタンを押してください♥
Thanks in advance to vote my blogs!! click the buttons plz xoxox


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アフリカ人)へ
にほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへ

コメント

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告