ただいまガーナ★遠い!暑ッ!臭…


香港の摩天楼から飛び降りて、
ひとりで空港行きのエクスプレスに乗り込み、
チェックインに手間取り少し不安を覚えたのも束の間。

エチオピア航空に搭乗し、気づけばガーナに着いていた。

なんてことは、全くなかったーーー!!!!!笑
ガーナ、遠っっ!!!

そしてエチオピア航空の、ちょっと小汚い座席に着いて、感じたかすかな違和感。
まざまざと、気づかされた。
自分が先進国の生活に馴染んでいることを…
こんな座席、全然キレイなほうなのに
これから向かうガーナのトロトロやタクシーに比べたら


しかも格安航空券で各地のトランジットでストップオーバーを楽しもうとしたがために取ったエチオピア航空。なんと、香港を出発して乗り込んだのはたくさんのタイ人。何かがおかしい。。。なんと、四時間後についたのはバンコク!しばし休憩。そしてまた人が乗り込む。そこから次の着陸まで十時間。遠!!!!!計二回の夕食+軽食が出る。お腹空いてないし(泣)とりあえず赤ワインを飲んでうとうとするも、それも飽きる。アジスアベバに着く頃には、香港でのパーティ疲れと寝不足が手伝って、へとへと。


アジスアベバからアクラの4時間?もう時間も測ってない…どうでもいい…いつ着くんだ…でも最後に出てきたクスクス&白身のお魚くんは、おいしかったー♡白ワインとともに♬計18時間のフライト、ワインだけはしっかり楽しみました。


ガーーーナーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

着いたーーーーーーーー!!!!!!

マラリアも、なんもかんも乗り越えて辿り着いた、母なるアフリカ

my motherland ガーナ。

コトカ・エアポート。

あ、あっづい……………

感傷にひたる暇もなく荷物を保護して、空港を出て、友達の住むオスに向かう。

でもこの蒸し暑さが、懐かしい。


もう本当にくたくたで、ボロ雑巾状態のショコラ。
着いて早々、友達の家の立派なソファに倒れ込む。

ちなみに日系団体で、現地スタッフとして働く日本人アラサー女子のおうちでーす♡素敵な南国リゾートでしょ??アフリカ駐在だからって、サバイバルとは限りません!ひろびろした、カウチ付きの2LDK。庭には南国の草木が咲き乱れ、夜はオレンジ色の照明がとってもロマンチック。事実いろんな方がふらっと訪れ、パーティもよく開くハッピー空間。癒されます。(まーそれはひとえに宿主ご本人が素敵だからなのですが)

香港の摩天楼からだって、飛び降りるのもなかなかの快感です☆
本気で、南国リゾート空間。


そしてぐったりのショコラのために、ささっと作ってくれた手作り料理。
心に、身体に沁みます〜〜〜〜泣


ちょっと歩いてみると、ゴミのあふれるガーター(側溝)
異臭を放つ、道の端っこ。
臭〜〜〜〜〜〜
でもこの熱気とガスの異臭すらも、懐かしい。笑



きったなーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
一年前より、増したんじゃないの?
いろんな場所へむかうバスやタクシーが集まる、「サークル」付近の川。
っつーか、ゴミ溜め。
圧巻!



タクシーに乗り、物売りのおっちゃんを見やる。
木に掲げられた看板。
いつも通っていた道、何かが新鮮でパチり。


着の身着のままで飛び出してきた日本。
ガーナ人への、おみやげが足りない!!!!!
村の子供に、職場に、ちょっとしたキャンディーのお土産がとっても喜ばれるガーナ。
たまたま同じ時期にガーナに里帰りした協力隊同期にめぐんでもらいました〜
日本のお菓子♬


さー、これから里帰り!!!!!
ボランティア時代のガーナ服&カジュアルスタイルに戻って、
バックパックに荷物詰めて、チャイナバックにお土産詰めて、
いざ帰郷♬

私達が今から戻るのは、駐在員たちが住む外人用の瀟洒な家屋ではありません。
ガーナ人宅に、ガーナ式で、おじゃましに行くのです!
もちろんホテルなんてとってない。
THE 泊まり歩き@ガーナ人宅
☆★☆★☆レッツゴー☆★☆★☆



まずはアジュア・キナコをお見送り。
ローカル・バスの「トロトロ」に乗り込むキナコ。
ばいばーい!!!故郷アクロポンに、いってらっしゃい♡

さー、ショコラも帰るぞーーー
どこに?
まずは、アクラの故郷に♡



☟以下のジャンルでランキングに挑戦中♬ボタンを押してくださいー♥

Thanks in advance to vote my blogs!! click the buttons plz xoxox
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アフリカ人)へ
にほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへ

コメント

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告