森の村アフラス


幹線道路からオフロードを三十分車で走ると


途中で橋が決壊!
ここから先は徒歩
見渡す限り広がる森
その美しさに息をのむ


「konichiwa-」
途中の村で挨拶に立ち寄ると、昔教えた日本語が聞こえて来た
覚えててくれたんだ!


さっきまで肌に刺すような日差しだったのが一転
突然の豪雨に見舞われる
みんなで軒下に集まる


ガーナの卵は普通白いんだけど、ここの庭の鶏の卵たちはみんな濃い黄色


自転車を直したり
マンゴー食べたり
ひたすら話す
雨の午後


水汲みの道すがら


屋根の上に上って、マンゴーをかじる


イスラムの村長さんが、甘いお茶をいれる


森の村の中でも、一番小高い丘の頂上の、一番奥に位置する村長さんのおうち


森に陽が登る


裏庭に新しく作られたカカオの苗床


見渡す限り森が広がる
森の中の畑


天高くそびえるアリ塚


畑仕事はみんなで行う
今日の担当はヤム芋の植え付け


帰りには森から薪を持って帰る


最後の夜に村長さんが鶏をさばいてくれた
卵をいっぱい持ったメス


今日の夕飯のスープに入れる葉を取る子供達


出発の朝
メイズ・コーンで田舎料理アプレを作ってくれた

満天の星
穏やかな森
激しい日差し
炭の匂い
群れる山羊
寄り添う犬
子供と上るマンゴーの木
蚊とダニと戦う夜中
茂みの厠
響き渡る子供の笑い声

今ある生命に感謝
この地球に生まれて来たこと
みんなに出会えた奇跡
森の美しさ
緑の輝き

素朴な生活は
泣きたい程に美しく
でもその様相は決して容易くはない
でもこの厳しい現実に目を閉じることなく
心に刻み付けて
自分の全てを解放して
突き進んでいきたい



☟登録はしてましたが、活用してませんでした。。。
リンク貼ってみましたので、よろしくお願いします♬


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

Previous Research of African Popular Arts★2016後半ガーナ調査/大学で文献講読

石鹸作ってまーす★

UK★初London/初Squatting(Homeless)/初Gay Clubでparty hard♬①