Keep Blue Print In Your Mind


最後のプレゼンが終わったーーー!!! congratulation♪ 貫徹明け。
結局3回もマイクロファイナンスについてやってしまった。今回は実践編。
勝手にプロジェクトを想定して、お金の計算・簡単な会計をレクチャー

みんなに利息計算をさせた。

銀行で最初に教えてもらった国債のクーポン計算がこんなところで生かされるとは! 英語も流暢に喋れんし普通の人生送ってきた(と、協力隊の中では感じる) だけの私にも、特異な経験・知識がちょっとはあった!

米国債、欧州債、クセのある英国債。いろんなクーポン計算したなー
私を育ててくださった会社の先輩方、本当にありがとうございます。


Technical-Classのクラスメート、AKIRA(マラウイ・果樹栽培) 

彼のプレゼンは取り木や接ぎ木などを、色んな枝を使って実演。

ブルーベリーやキウイなど、父が育ててた懐かしい植物がたくさん登場するからいつも楽しかった。我が家のお庭で取れたキヨミカンも食べてもらいました☆ 岡山県出身で、毎夏訪れていた鴻島・日生の港は地元だそう。接ぎ木の資料もいただいたので、ガーナの庭で育てるマンゴーが病気になったら相談しちゃうわー

AKIRAはずっとラオスの果樹ボランティアをしていた

タイトルは、Community Developmentについてラストプレゼンを行った他のクラスメートの最後のメセージ。

コメント

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告