明日赴任します!!!

急きょ明日赴任することになりました。家はまだ工事中。なのでホテル住まいです!
申請手続きが思いのほか長引いたので、工事費の一部を銀行振込ではなく直接JICAスタッフのボランティア調整員とともに出向いて現金持参することになりました。

急展開の背景にある諸事情(遅々として進まぬ工事、長ったらしい工事費申請手続き、担当者の不在、引き継ぎの混線、熱血漢スタッフによる昔話&お説教etc)
は・どーでもいいとして。
JICAスタッフ同行=JICAの公用車で荷物を運んでもらえる!ヤター☆ラッキー


ドミでぐうたら本を読み漁り、マーケットで買い物めぐりしていた気まま生活。

「赴任まで時間がかかり不安や焦り、精神衛生上もご迷惑かけたことを遺憾に思います。ですが任地を離れてできる準備もあります、プロジェクトの最終報告書や資料はもちろんもうお読みですよね?」

ドキッ

任地でもらった分厚い資料はどこへやら。。。

あわてて読み返すも睡魔との闘いに勝てるハズもなく。

寝不足、メンドイ、重ーい足取りでJICAオフィスの資料を読みに行く。
ボランティア活動報告書をサーフィン。
なんかどっかにないかなー。眠い。

期待もせずに読んでたけど意外にヒット!
森林保護区でj環境保護教育をしている村落隊員、
ガーナ・クラフトの地元NGOで商品を海外に卸すまでいった先輩、
何すりゃいいんか本当にボヤーっと靄がかかってたけど、
そうだ。私の要請は住民の収入・生活水準の向上。
野菜作ったり穀物作ったり養蜂しよーが石鹸作ろうが、
収支チェックしてマーケット探して品質管理して。
森林とともに生きるってゆー土台が違うだけで、
他のIncome Generation Activityと本質は一緒だぁ

そこだけは間違わないようにしよう
母子保健、ゴミ問題、文化交流、
「やりたいこと」「できること」この可能性は限りなく広がっている。
でも仕事とは「相手に求められていること」に応えることだと前職で学んだ。

私は当時どちらかというとうまく出来なかったという劣等感のほうが強い。

諸先輩の記録をむさぼるように読み、
前任も前例もない自分の仕事についてちょっと視野が開けた
雨季が始まるどんより雲のアクラ昼さがりでした。



行ってきま~~~す!

コメント

ビゴトラ さんの投稿…
いってらっしゃ~い!
Shokolaさんよりもワシのほうがワクワクしてます。

ハマダラ蚊に気をつけてね。
MAMY さんのコメント…
5/9 書類をEMS郵送しました!
何日で着くかな?

よろしくね!
shokola さんの投稿…
ピゴトラさん、ありがとうございます!
楽しみ半分、ついに始まってしまった・という感じです・・・

ハマダラ蚊は全体が茶色で、腹部がシマシマ模様なのが特徴です。1/500~1000の確立で原虫を運ぶらしいので、運を祈ります。

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告