ガーナ流・お誕生日会

ガーナで初めてお誕生日会に遭遇しました~
御年齢40歳を迎えられる、配属先の所長ディクソンさん。通称BOZA。
これってガーナでも若いですよ!やり手ですねー
みんなでバースデー・ソングを大合唱。ガーナでは見たこともないピンクにデコレーションされたハート型のケーキ。コーラやファンタ、地酒が振る舞われ、所長室では賛辞と拍手が鳴りやまない。
秘書や人事のおばちゃんたちはキャッキャはしゃいで踊りまくって、太鼓っ腹のおっちゃんたちは順番にお祝い言葉をスピーチしていって、心温まるHappy Happy B-day PARTYでした☆
このオール・チュイ語のパーティ。みんなと心から喜びを分かち合い、一体感を共有できる日はいつ訪れるのでしょうか!外国語マスターへの道は遠く険しい。
ガーナのBig Mama、毒舌アンジー(左)
キュートで優しい癒し系アマ(右)

仕事もプライベートも、色々教えてくれる兄貴的存在のエリック(右)

喋りだしたら止まらない、Love & Dance!な、アン(中)

最近来た初々しいローズ(左)

コメント

サナギ さんのコメント…
元気そうだね~。
良かったよ~。
私はなかなかネット難しいけど、また見にくるね!!

                       
匿名 さんのコメント…
Dearest Shoko

昭子!
ちひろだよ☆

PCが故障して以来なかなか連絡がとれなくてごめんね!
元気にしていますか?

パワーあふれる記事が続いていてなにからコメントしてよいかわからないけど感動してるよん。

チヒロもね、ロバートハリスの本をいつか忘れたけど読んであたしはこうやっていきたいっておもったんだよ。タイトルは”ワイルドサイドを歩け”だったような。なにごともやってみなくては☆

日本では村上春樹の久々の新刊”1Q84”って本が売れてるの。
たくさんの書評があるけどね、人によってテーマは違うけど
自分が生きているこの世界ももしかしたら誰かの心のパラレル世界かもしれないって。何が本当で何が虚像なのかわからないこの世界で、だって日本の裏側にいる昭子はチヒロの心の中ではすぐそばにいるけど実際は全く目に見えないしありえない生活をしているしもー想像の世界なわけ!
それでもね、人が生きてく中で心に住まわせたい大切な人がっていうだけで価値があると思うの! チヒロも実際そんなにお勉強もしていないし、昭子みたくじっさい開発の仕事をしている人を尊敬しているけど、毎日のしごとの中で心に残る旅行をしてもらえるようにがんばってるよん☆

昭子のことはいつも心配と応援と尊敬とライバルじゃ☆

体に気をつけて!

love always,

Chihi
obayashi さんのコメント…
ご無沙汰してます、大林です。

毎日blogを拝読して、元気そうなshokoさんを見て安心しておる次第です。
ガーナの地酒を切望しておる次第です。

私事ですが、総務課の振興係というところで、広報と寄付金の仕事を任されることになりました。
基本的に縁の下の力持ち的な役割なので(言い過ぎ?)、前線に出ることはありませんが、
僕の広報活動が少しでも寄付金に結実して、
それが必要とされているところに適切に届くように、
ある種の青臭さを以て頑張っています。

今年はカンボジアの地雷対策と公衆衛生対策が当事務局の主たる国際活動です。
フィールドと、業務の内実は違うけど、現地の生の情報を期待してます。
しつこいようですが、あまり心配はしていません。
shokola さんの投稿…
さなぎー!
ラオス保健局も、さなぎの笑顔でシアワセに溢れること間違いナシでしょ☆二年間お互い健康と安全に気をつけて、元気に再会しまっしょい!

*********************************************
Chihi-☆
THX alot!!嬉しすぎて何から書けばいいのか分からないよ
村上春樹の新刊、ロバート・ハリスもおすすめしてた!
読んでみたいわ~
ガーナの協力隊事業の歴史は長く、首都のドミトリーには満喫さながら単行本・新書・漫画・DVDの洪水です。
ハルキ全然知らないから、ワールドをお勉強してから臨みまっす♪
そしてやっぱロバート・ハリス読んでたねー!
類友、同じ穴のムジナ、人生の仲間・ライバル・誇り、なんと形容してよいやら…
青学メイツはみんな我が道爆走してて、マブシイ!!
帰国したら大阪と熊野に行くから、京都にも会いにいきたいよ~~~!
開発に携わっているといえば聞こえはいいけど、仕事と呼べるのかこれは。日本でゆう「仕事」の感覚とは全く違くてさ。自分のキャリア設計や価値観はひっくり返ってしまったよ。この二年間は、今までの人生とは隔絶されたような不思議な時間だよ。

プロフェッショナルに磨きをかけてめきめき成長してるちぃは凄いょ~…尊敬&ライバル☆愛してます!

*********************************************
そして日本の開発屋、大林!
凄いじゃん☆広報って!期待の新人くんじゃん!
寄付金の広報なんて聞くからに大変そうだけど、
どうやら開発業界の金の流れってシャバとは違うみたいね
頑張れー!応援してるよ!
現場の声…なんつーのは全くもってオコガマシイですが、私は幸運にも技術援助後の派遣なんで、プロジェクト後の様子もお伝えできればと思います。
アタシはあんたの新生活が心配だよ~
無理せず頑張ってね!

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告