物語の予感4

一年報告会とダンスの練習を終えたshokolaはスンヤニに帰る前に、
同期のむさぴょんに誘われてCape Coastへ足を伸ばした♪

むさぴょんとの乙女トークに花が咲くshokola

そういえば大学の時からこんなことしてたっけ…
渋谷と西麻布の夜が懐かしい!
みんな元気かなー?

そうして念願の世界遺産のエルミナ城を訪れた。西アフリカ(つまりはアフリカ大陸)最大の奴隷貿易の拠点

そのお城から見渡す港町の入江
歴史が幾重にも折り重なり
濃厚な層となってエルミナの街の空にたれこめる


このまま北上して任地スンヤニに直行するだったshokolaを、一本の電話がアクラへ舞い戻らせた。

イギリス公演を終えたコーサ達が予定より早く帰国したのだ。

この人はまったく、いつも…不思議な引力で帳尻合わせてくる。

バスを乗り継ぎ、アクラに着いたshokolaは彼らの本拠地テマに向かった。




「ひさしぶり!元気?会いたかったよ~
こないだ会ったのいつだっけ?
もう一年くらい会ってないきがする」

殺人的な忙しさの中では、電話でギャンギャンがなりあったことや、質問攻めのメールも忘却の彼方なのだろう…

アクラから車で一時間のテマは港街。全ての物資が経由する、ガーナと世界をつなぐ窓口。その湾岸の工業地帯に至るまでには、道幅の広い直線道路と区画の大きな家々が整然と並ぶ。日本人はよくこの新興住宅街を「横浜みたい」という。

「テマは成功の証
競争に勝ったものだけが生き残ることができる」
BMWのかわいいBeatleを運転しながらさらっと話すコーサ
政財官界や芸能人がうようよ住むテマ
もちろん工業地帯だから、市井の人も生活を営む

横浜生まれの横浜育ち、中高を箱庭のような女子校で過ごし
青山でキャンパスライフを謳歌し、丸の内金融OLの果てに
アフリカの村落開発にたどり着いたshokola

なんか不思議な錯覚に襲われる
なんで私はここにいるんだろう
なんで私はこの人のとなりにいるんだろう
押しの強い歯切れのいいビジネスマンも、家族の前では普通のお兄ちゃん
家族をとても大切にするガーナ人、コーサは弟ふたりをとっても可愛がってる
チュイ語を喋って子供を驚かす楽しみったらない(笑)

イギリス公演の写真、秘蔵のライブ映像、新曲、
さんざん楽しんだあとで思い出した。うちらの自作ダンスビデオ!

アップテンポで迫力のあるラップに合わせて、艶めかしい日舞が舞う
「うん、いいねぇ」ご満悦の様子。

その次に、
”浴衣でHiphop&Ghanaianダンス踊ったら楽しいんじゃない?!”
という超自由な発想のもとに作られたダンスビデオを見て、
大爆笑のコーサ
「このエナジーちょーウケル!」

この瞬間からhiphopを考案して撮影したボランティアの彼女のあだ名は
”エナジー”になった。

何回も何回も見直すコーサ。
そして別れ際に一言。
「ダンサーとダンスを分けよう。
日舞組は浴衣着て踊って、
エナジー達はサルコジTシャツ着てジーンズ履いてhiphop踊る!」

えぇ!!!
浴衣でHiphopやってみたかったけど…
でもプロの目から見たらそれがいいのね、わかったよ
そんな感じでダンス考え直しの宿題をスンヤニに持ち帰ったshokolaだった

コメント

ちひろ さんのコメント…
しょーこー!!!!!
あたしクリスマスカード送ったんだけど!届いてた???
元気そうじゃんこんちくしょうめ☆
チヒロはアルゼンチンどころか、ロンドンに来ているよ!
がんばるよ働くわよ☆働かざるもの食うべからず!太らずに2年間すごしてやる☆そーちゃんと別れたよ!京都の板前と付き合ってるよ!
でもぜーんぶ置いてロンドンに来ちゃったの!
ちょっと近くなったかな☆

loooove CHIHIRO
shokola さんの投稿…
ちひーーー☆★☆
クリスマスカード届いたよ!流石チヒな心配りだよ!
感動だったよ~ありがと☆

色んなニュースにちょービックリなんだけど!
そーちゃんと別れて板前と付き合って今LDN?!
いったい何がどーなって、そうなったの?!

ねぇ、今度会いに行っていい?

ガーナ隊員はマリとブルキナとイギリスに旅行できるのね。
一人旅するにはマリ・ブルキナはいろいろと規制がうるさくてさ。チヒに会いにイギリス行きたい!今じゃないよ!早くても夏以降!チヒはいつが暇?銀行時代の先輩も住んでるはずだから、会いたいなー。

しかも二年か。私が日本帰ってもチヒは日本にいないんだねー
寂しいなぁ。でもやっぱグローバルなF4だよね!

ちょーネタ溜まってるよ~
Girls Talk炸裂だよ

ってかチヒのE-mailアドレス知らないから教えて!
chao★c u soon

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告