AKWAABA 2011♥

ガーナはあと3時間で2011年を迎えます。
スンヤニのネットカフェにいます。
今から町一番のクラブに行こうとしたら、
「今晩はみんな教会でお祈りするから人いないよ。元旦KOJO ANTWIが来る音楽イベントやるから、明日みんなで行こうよ」


えーーー!せっかく楽しく弾けて、新年迎えようと思ったのに…
そ、そうなのか???でもきっと騒ぐ人たちもいると思うけど…


でもKOJO ANTWIはイギリスとか海外でも活躍するガーナ人ミュージシャン☆
そういえば去年の年末も来てたな。スンヤニが故郷か?


そんなわけで、音楽好きのシスターナオミと明日元旦にスンヤニ①クラブTYCO(太鼓!)に張り切っていくことにしました★


ゆく年くる年、常夏ガーナではイマイチしんみり一年振り返って、今年やるべきこと全て片を付けて、心身新たに年を迎える…ってゆー厳粛さに欠けます…(完全言い訳)


今年のクリスマスはコミュニティを泊まり歩いてました♥
そして気がついたら、2010年残り1日になっていた・・・・・!!!エイ!


31日、早朝から2010年活動レポート一生懸命タイピングしてましたが終わる筈もなく。トホホ。そしてブログにも書きたいこと、手つかずのネタがたんまり、トホホ。なんだか去年の師走を思い出すぞ…


まずは一言2010年にお世話になった方々に御礼申し上げます!
横浜市緑区家庭婦人バレーボール協会のママさんの皆様
そしてキャノンカップ・ジュニア事務局の皆様
バレーボール及びサッカーボールをご支援頂きまして、誠にありがとうございました。
JICA世界の笑顔プログラムでご寄付頂いたボールはスンヤニの森林保護区周辺区域の小中学校に配布し、各校では地域関係者を一同に介した授与式セレモニーを盛大に行い、皆一様に日本の皆様の温かいご支援に心から感謝しておりました。(実際、子供はもちろんですが先生達、村の大人達が大喜びでした!本当に本当にありがとうございます)
心を込めてお礼状を作成致しましたので、ご覧いただけると幸いです。


各地域での村落活動と、各校でのセレモニー、ひとつひとつにそれぞれの物語が、それぞれの思いがいっぱい詰まっています。世界の笑顔プログラムを通じて、私の各方面に分散していた村落活動が「地域活性化」とも言うべきひとつの方向性、まとまりを見せ、そして今も進化し続けています。活動任期は残り三ヶ月ですが、これからも彼らと繋がっていきたい、何かをしていきたいと、コミュニティ・ホームステイを終えさらに強く思いました。


お、お世話になった方は数え挙げたら切りがないので…
(特に日本の家族とか…日本にいないのに相変わらず振り回し、てかいないからこそお世話になりまくり。ホント、日本社会では到底まっとうに暮らしていけない姉ですが、これからも宜しくお願いします。本当にいつもありがとう)


次!書きたかった2010年ネタ一覧表!そのうち書きます!
書いて欲しいことあったらリクエストしてちょ♥
①世界の笑顔プログラム
②コミュニティ・ホームステイ&石鹸作り
③世界子供の日!Children's Festival in Sunyani☆
④クリスマスコンサート2010
⑤KIDDAFEST(子供の文化祭典in Accra!)
⑥異文化交流シリーズ続編
⑦ガーナ音楽業界事情
⑧地獄のち天国ときどき修羅場
⑨アフリカ医療事情
某病院にてCMごっこ。BA州ベチム隊員タケタケ★
なかなかマニアックなブログがおもしろい。読者から行けまーす♬
こ、こんなに書けるかしら…
でもこの壮絶な日々と思いを消化するには書くことが一番なので、書きます!
配属先提出の活動レポートも頑張って書きます!


ガーナに来る直前。MAMYの友人に頂いた言葉。
「しょーこちゃん、赤い情熱的なオーラと、青い冷静のオーラが綺麗に出てるから(赤と青のオーラが揃うのはモテ男のマスト!)、重なって紫のオーラがもうちょっと出てくるといいわね」


紫は慈愛のオーラである。
この一年、本当に今までにないことを学ばされた。
愛かーーーーー。
おばさま、ちょっとは慈愛、出てきたでしょうか?


2011年はいったい何を学ばされるのでしょうか?
いつも思うけど、いつもこの瞬間が人生で一番壮絶で、最高に幸せで、と同時に奈落の底を突き抜ける地獄を味あわされてるって思う。私はめったにない機会を与えられた恵まれた星のもとに生まれたと思いながら、甘美な至福の瞬間を味わいながら、出口のない闇の中で、もう誰も信用できない、明るい道なんて描けない、そんな風に苦しみでもそれが人間ひとりひとりに与えられた試練で、私達はこの大宇宙に生かされてるのだと悟る。
天国と地獄って、なんでこんなにも隣り合わせ
実はひとつの同じ場所なんじゃないか?
そしたらそれはやっぱり自分次第で天国にも地獄にもなるのだろうか
そんな中でもなぜだかとっても素直に信じられる。
2011年はきっと明るい。もっともっと、素敵な年になる。まだ見ぬ出会いが私達を変え、また新たになにかを学び、学ばされ、天国と地獄を行ったり来たりしながらも、それで弛まず、力強く前進し続け、私達の道は、物語は連綿と続いていくのだ。


なーんて2011年3月21日(月)日本帰国予定なのに、なーんも将来ノープランのSHOKOLAがのたまわってます★HAHAHA だってー。毎年思うもん。どの年よりも、やっぱ今年が一番壮絶だったって(笑)だから2011年もSOOOO SWEETに決まってる★


だから皆様に、FACEBOOKの新年ご挨拶をお届けします♥
皆様ひとりひとりに、素晴らしい一年がやって参りますよう、
その幸せを一緒に掴みにいきましょー!
どんな地獄がこようともSHOKOLAと一緒に走り抜けちゃいましょう♥






HAPPY HAPPY NEW YEAR!! HERE IN GHANA, WE HAVE MORE 4HRS TO 2011!! How was 2010? My life 2010 was whole in Ghana, it was really really SWEET & BITTER like SHOKOLATE! Im full of it, miss my motherland... BUUUUT! Im sure 2011 will be more and more LOVELY 4 ALL OF U♥ you wanna taste it? All my boys n girls here, are you ready? And I promise! my 2011 will be the supreme one more than ever had!! so same to you♥

コメント

ビゴトラ さんの投稿…
明けましておめでとうございます、Shokolaさん。今年も恵みと祝福がいっぱいありますように。
あなた、たくましくなりましたね。
ステキ!
あやぽむー さんのコメント…
どうも!しょこたん帰国前にもう一回スンヤニ行けたらいいな。今度は体調管理ばっちりの状態でね。
ブログの更新楽しみに待ってるお。個人的には修羅場(!?)編とガーナ音楽事情!
SHOKOLA さんの投稿…
@ピゴトラさん
いつもいつもありがとうございます♥
た、たくましくなりましたでしょーか???
これでもまだまだ内面が弱いんで、内なる強さと美しさをもっともっと極める2011年にしたいです… ビゴトラさんにとって健やかで素晴らしい一年でありますように!

@あやぽむー
コメントありがとう♥きてきてー!待ってるよん♬修羅場編(笑)聞きたい?書いちゃっていい?いつも悩む。どこまで書いていいのもかと…(爆)線引きが難しいね〜、まーでも今まで通り、みんなが読んで楽しめるよう、人を傷つけず、そして素直にありのままに楽しく書ければと思います☆THX♥

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告