携帯電話

携帯電話をなくしたー!
ひとつはタクシー乗り場ですられて、もうひとつは酔っぱらってどっかにいった!
トホホ…
一体なぜ同時にふたつもなくなっちゃうのー!
そんなわけで、今ケータイふりーな状態です。
不便なんだけど、時計ももってないから時間分からないし、
でもなんだかとっても開放感が…
縛られなくっていいかも。
なんだかんだで用事も済むし。うろ覚えだったテマのママMabelのおうちにもちゃんと辿り着けてジョロフご飯もらったし。そのあとまたもやうろ覚えだった男友達Mo Joeの家に遊びにいって、その彼女と三人でまったーりして語って、踊って。
ラッパーでもあり映像編集の仕事をしている彼とは、かれこれ知り合って半年くらいになる。私の一眼レフを渡すと本当にいい仕事をする。「Yaa PonoとKing Mo Joeのラップが好き!」というスンヤニの子供とも電話で相手してくれる、気さくな人。オーストラリア育ちの彼女はガーナ人だけど、まるで外国にいるみたいなんだろうな、文化も違うし。可愛いベイビーはやり手のファイターだよ、と言って彼は彼女と戯れ合っていた。
彼から友達の番号を聞き出した。なくなった番号を集めなきゃ。

日曜テマでやったFacebookの音楽イベントの主催者Richardの番号、必要なの?って聞かれたけど、言っとくが最初にFacebookでコンタクトとってきてイベントで会う度に口説いてきたのはヤツのほうだぞ。アフリカ人の関係は、アジア人には距離が近くて面倒臭い。友達の彼女も平気で口説く。それが挨拶。ま、でも日曜はいいイベントだったし楽しかったからRichardにもお礼言うかな。今後も我がE JAMをよろしくってことで。
そしてMy Love♥歌手のDr.Crymeくんにその場で速攻電話した。ごめんね、いろいろ心配かけて。でも日曜日のパフォーマンス、凄いよかったよ。ステージにあげてもらって、彼の隣で聴衆を見渡し、スポットライトの真っ白い光の中、本当に楽しそうにはじける笑顔で歌う彼を見て、真横でビデオ撮って、本当に感動した。彼の優しさと全てにありがとう。「ショーコ!!!大丈夫???僕のことは気にしないで、今アクラのスタジオなんだ。テマで会えるかな?待てる?」
今気づいた。私の周りは本当に優しい人ばかりで、本当にいい人たちに囲まれている。
日曜テマに一緒にいてくれたCathyや地獄のどん底で隣にいてくれたAfia。
みんなみんな、本当にありがとう。
携帯電話はないと不便だけどさ、大切な友達とは繋がっていられる。
E JAMの主、Korsahはクリスマス休暇でオランダに行ってて不在。
11月にイベント大ゴケしたのもなんのその。12月頭、自分の務める銀行GTBankの創始者にプライベートで会うためにナイジェリアにぷらっと行って来て、クリスマスは二週間休みをとってオランダの家族と歌手達とスポンサーに会いにいった。ナイジャ?ダッチ?なんで?てかその金はどこから出てくる?もうわけがわからん!ヤツを止められるものは誰もいない!どうぞ勝手になさってください、でもお願いだからもうこれ以上失敗はしないでくれ!
携帯電話からも開放されて、インターネットモデムも絶不調で現世から遮断されて、トロピカル・クリスマスをただ今ふわふわ満喫中。(でも家にあるSIMカードのシリアルナンバー手に入れたらすぐ番号取り戻すよ!)
鬼の居ぬ間になんとやら、羽伸ばすぞー!
でもガーナって凄いBlackBerry流行ってるんだよ、iPhoneと同じくらい。今やDr.CrymeくんもSarkodieも、DJ.MensahもTinnyも、ビジネスマンはもちろんのことアクラモールをほっつき歩く金持ち娘まで、みーんなみんなBlackBerry。発展途上のガーナ、格差社会は確実に広がっております。
今日はクリスマスイブ。
明日はガーナの二年間で、最後のクリスマス。
そして明後日、誕生日。
誕生日は周りの人に感謝するためにあるんだって、勝間和代さんが言ってた。
今日はチラハウスのみんなでご飯食べるんだ。
二ヶ月ぶりの全員集合。
お兄ちゃん、お帰りなさい!

そしてこのクリスマスはコミュニティに行って、ホストファミリーの家でフフを食べて、チラのみんなに会いに出かけて、スンヤニを満喫しよう!
12月残りは静かに過ごすんだ。
あと残り三ヶ月、走り抜くためにね。
その後どう生きるか決める、大切な三ヶ月になると思う。
やれるだけやってみよう。ま、いつものmindでね。
I wish Merry Merry Christmas for all of you here♥
Have a wonderful moment with your precious people=)
Thank we had priceless 2010
Hope all gain fruitful 2011
Cheers to our shining future! Love ya all♥
メリークリスマス☆  

コメント

このブログの人気の投稿

Previous Research of African Popular Arts★2016後半ガーナ調査/大学で文献講読

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告

石鹸作ってまーす★