帰国一ヶ月前にして人生初入院@ガーナ

ついにやらかしました。
帰国一ヶ月前にしてガーナで入院。
日本では点滴すらしたことないのに!
トホホ(泣)

今日コミュティのみんなに電話して分かったけど
「来るって言ってたのに来ないからおかしいと思ったー!」
そういえば…約束をいくつもすっぽかしていたらしかった。
ゴメンみんな!

任地スンヤニの石鹸活動&スポーツイベント
(JICA世界の笑顔でボールを寄贈頂いた学校が大活躍!)
で乾期の中走り回り、
首都アクラでの用事に翻弄され、
知らないうちに疲れがたまってぶっ倒れたようでした。

食中毒って診断されたけど…
はっきり言って原因分かりません!
だってー!現地食全部食べるし!
伊達にcommunity developerしておりませんよ!
倒れる直近にアクラのガーナ人に言われた言葉
「お前、ホント何でもよく食うな〜」

…と今は平静に書き連ねておりますが、
なーんか最近ダルくてお腹痛くて体調悪くって、
そしたらいよいよ発熱、
発症時は下腹部の激痛にのたうち回りました(泣)
下痢、嘔吐で一睡も出来ず。

一番怖かったのは、残り一ヶ月にして海外緊急移送されて
任期短縮・本国へ強制送還されることだった。

あの散らかったスンヤニの部屋を後にして(爆)
コミュニティのみんなを置き去りにして!

ドミトリー近くのニャホ病院
南国の病院です
ドミに泊まる度に通り過ぎてるあの病院に入院しちゃいました…

たかだか食中毒で四日間の入院は長いらしい
みっちり点滴打ってもらいました♥
おかげで摂取量以上の緑色の胆汁を嘔吐しまくり、
半死状態。それでもあの激痛よかは、断然マシです!
病院食。
ライスウォーターは、塩を入れると粥になる。
マンゴー、オレンジ、パパイヤ、
フルーツ選べます♥

昨年スンヤニのregional hospitalに入院して
生死をさまよったマコ兄ちゃんへ。

病院食対決の軍配は、ニャホ病院ですね!
各種病棟、入院棟、施設その他は完全スンヤニですがね☆

すみません、
貴方がスンヤニの空港から付き添って
半死のSHOKOLAを抱きかかえて
飛行機に乗せてくれたから、
今こうやって元気にタイピングしてるんです。
本当にありがとうございました。

バイク事故、スンヤニ闘病、ニャホ入院…
もうお世話になりすぎてる命の恩人
JICA健康管理員マダムTOSE

東瀬さん、本当に凄いんです。
ぶっちゃけていいですか?
嗚呼、本当はマコ兄の闘病ブログで書きたかったのだけど(泣)

東瀬さんは、患者の全てを観察して、
患者が何を感じて、何を欲して、必要としているかを
24時間常に考えている。常に。

患者はその痛み一つで目線が変わるし、
足を組み替えたり、体位を変えたり、寝返り打ったりする。
そのちょっとの変化にすぐ気づく。

医療に限らず、途上国の現場の問題は往々にして
人間の方の管理にある。

バイタルチェックをさぼる、
医師の処方した通りに点滴を打たない、
薬を処方しない、
つーか時間通りにナースが巡回しない!
(ニャホは大丈夫でしたが)
ナースコール押してもナースが寝てる!

もし八時間毎に抗生剤を打たなければ、
傷口にガーゼを覆わなければ!
バイ菌が全身回って死んじゃうよ!
大げさではなく、それが私達が
スンヤニの病院で見た途上国医療現場の実態だった。

日本でPAPPYの末期ガン闘病を
家族で支えた10ヶ月間。
家族でさえ、朝行って、昼過ごし、夕方帰るだけでも
相当疲れる。日本のあの無菌状態の、完璧な院内で。
行き帰りは快適な自宅車で。

それをガーナの劣悪な外部環境、
院内のずさんな内部管理の中、
目を凝らして患者の一挙手一投足を察知し、
ひとつの薬の処方のミスも見過ごさず、
ガーナの日本人の命を預かる東瀬さん。

仏様です。

途上国の全ての現場に通じる管理問題は、
じゃあ「ああしろ、こうしろ」と頭ごなしに命令して
一朝一夕で解決する問題ではなく、
互いに手を取り合い、双方が歩み寄り、
一緒に問題に取り組むことで、
始めて動き出す。

それを実践してるのが、
スンヤニRegional Hospitalで出会った
キューバからやってきたヒラリオ先生ご夫妻だった。
あー、まだ完全復活しておらず
ドミで療養中でございます。

今日は調子が良いからようやっと書きためております。

が、食欲が戻らず、水分も喉を通らず、
脱水気味で頭が痛い、、、
つーかお腹のこと考えてpure waterじゃなく高いボトルウォーター買ったのに、
パイプウォーターの詰め替えか塩素臭くて飲めないし!泣

まーガーナじゃ茶飯事です。
普段ならなんてことないんだけど
(村で生水飲んでたし)
今はキツイ…泣
はー。

入院中、近所で働く超天然ダーリンがお見舞いに来てくれました♥
先日はロクな別れ方をしなかったので、とても驚き心配していた。
(でもおかげでモデル兼デザイナーの妹DEBORAと仲良くなった♥憧れ!)

大好きなアラサをたんまり差し入れにもってきてくれた。
「全部食べるんだよ、そしたらすぐ良くなるから」

うん、ありがとう…でも今、生もの食べれないのーーーー(泣)
ありがたく頂き、同室のガーナ人のみんなに食べてもらった。

そしてMY VALENTINE最大のプレゼントは
スンヤニメンバーのりくんからのガーナチョコ♥
ありがとうございました♥
あれ?女性から男性にあげるの、どこの国だっけ?

でもいくらPINKグッズいっぱい持ってるからってさー、
まるで歯磨き粉みたいなドロドロのPINKの液体を
飲まされるのはキッツイ!

左は日本から取り寄せたソニプラのミラー、
&愛用GLOBAL MAMASのSHEA BUTTER♥
LAVENDERがお気に入り

あー、明日の再診で引っかかりませんように。

そして最後にスンヤニのAFIA NAOMI & SAMMYへ
本当は、SAMMYのワークショップ見に行きたかった
何か出来る事を手伝いたかった
それどころかSHOKOLAがアクラで寝てるしか出来ない間に
石鹸グループの引き継ぎを二人して心配して
進め始めてくれることになり
本当に申し訳ない&ありがとう・・・

I miss my community! miss Sunyani! miss all of yooooou!

コメント

このブログの人気の投稿

Previous Research of African Popular Arts★2016後半ガーナ調査/大学で文献講読

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告

UK★初London/初Squatting(Homeless)/初Gay Clubでparty hard♬①