東北入りの前に①ガーナの歌姫たち

こんにちわ!
ただただ思うままに書き連ねているこのブログ、
飽きずに読んでくださる方、ありがとうございます。
明日からいよいよ東北入りです。寒そう。寒いの苦手です。
常夏ガーナが恋しくなっちゃうから。
寒いとこ行ったら、益々恋しくなっちゃうじゃん!
あーーーー。I miss you Ghana!!

さてさて、明日からRQ市民災害救援センターという団体に加わって、三陸海岸南部でボランティア活動してきます。青年海外協力隊の同期くんに声をかけてもらって、一緒に連れてってもらうので、詳細はあまり知りません。(長野集合でみんなでドライブ!)みなさん出身国はニジェール、ガーナ、バングラディッシュ??多彩な顔ぶれです♬てか三陸のどこなんだろう?電気はあるらしーけど懐中電灯必須、洗濯お風呂はたまーに程度らしーので、昨日やっと髪の編み込み外しました!一人でやったら映画二本分以上かかりました…トホホ(日曜劇場の「のだめカンタービレ最終楽章前編」&なぜか「2001年宇宙への旅」)東北から帰って来たらスパイラルパーマにしょっかな!ははは。

この市民団体、今回の東北地震の災害支援のために設立された団体で、母体はNPO法人日本エコツーリズムセンターという環境団体です。エコツーリズムを通じて地域活性化を図るという長期的な視点だけでなく、自然災害の救援も「自然と人との共生」の短期的な活動として位置づけ、その後の中長期への展開に繋げて行く、そういったコンセプトで専門家が集い、今回のRQセンター発足に至ったようです。
個人的に、ガーナで地域ぐるみの植林活動、環境教育をやっていたので、とっても興味あります。(タクミくん、素敵な出会いをありがとー☆)

災害ボランティアの様子は追ってご報告さし上げるとして、
今日はリクエスト頂いたガーナの歌姫たちをご紹介したいと思います♡
(いや、明日からどんな状況か皆無なので、最低限の仕事だけ!)

そんなわけで、ビデオサイトに自分のアカウントを作ってしまいました。
SHOKOLA on vimeoへようこそ♥


ちなみに今年の元旦にビデオカメラ(コダックの防水playsports!!)ちゃんとはお別れをしてしまったので(泣)ガーナでのデータは2010年12月で止まっています。今はとりあえず、昨年12月に行われた、ガールズのためのイベント「Girls Speak Out 2010 in Ghana」の歌姫たちをアップしています。

先日ご紹介した、歌姫ヤスミンは二曲アップしてますので、彼女のパワフルで、チャーミングな歌をご堪能ください♬彼女の定番ソング(名前が出てこない…)&クリスティーナアギレラのカバー、リフレクションを熱唱しています。


他にも、ガーナを代表する歌姫たちが目白押しのイベントでした。確かヨーロッパの女性支援NGOの主催で、「女の子たちが立ち上がろう!」的なメッセージで、公立学校の女子生徒を無料で招待していました。次は今年ガーナ・ミュージック・アウォードの女性歌手賞を受賞した実力派、(去年のドタバタ騒動が懐かしいGhana Music Awards…ご興味ある方は2010年3月あたりのバックナンバーをご覧になると、一連の物語がつらつら書いてあります。あー結構長いですね…「物語の予感」&「人生のカラクリ」シリーズ。ご興味のある方だけどうぞ、それ以外の方はすっ飛ばしましょう。)エフィアです。ラブソング「Little Things」の切ない叫びは、胸を締め付けます。


お次は世界的に活躍する大御所ソール,R&Bシンガー、オフィエ
クリスマスシーズンは、毎日いろんなところに引っ張りだこでよく見かけました。
とても気さくなマダムバージョンの和田アキ子的な存在感と歌唱力です。
社会福祉活動や、飲食店経営など多彩な方です。


このイベントのとりを飾ったのは、年始のブログでもご紹介したナナ・ヤー。
まさに孤高の歌姫、といったところでしょうか。
妖しく舞うようすはまるで蝶のようで、その切なく歌い上げるようすは気高い女戦士のようでもあり、独特の世界観があります。ガーナの歴史的なバンドや歌手(コジョ・アンチュイもその一人。2011年1月のバックナンバーをご覧アレ☆)とも多くのセッションをこなしています、まだ若いのに!SHOKOLAのvimeoでは、二曲ご紹介しています。


一曲目はナナヤーらしさ全開の切ない歌。
二曲目は、いつものバンドメンバーと。彼ら、ガーナ最高のバンドメンバーです!!!

やばい、もう家を出なきゃいけない…
まだまだ紹介したいところですが、(今年一番流行ったのは
セクシー歌姫イージーEazzyなんです!!!!!)



そんな訳で皆様、少しでもガーナの歌姫たちを楽しんでもらえたなら幸いです♡
ではではよい一日を♡

コメント

ビゴトラ さんの投稿…
Yasmeenは6秒しかないし歌は1秒じゃん。ボク、欲求不満だよ。
SHOKOLA さんの投稿…
ごめんなさい違うビデオupしてたー!
http://vimeo.com/23485263
このリンクをご覧ください!
これがchristina aguirelaのカバーです!
でもYasmeenのビデオはふたつupしてるから、
もうひとつもお楽しみいただけます。
(そちらは二分あります)
ありがとうございます

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

神様がくれたHIV