ヨガのない日は

ショコラのJapanese dayに欠かせないもの
YOGA & MUSIC

横浜の実家にいる間は、毎日ホットヨガスタジオに通っています
呼吸と心をひとつにして、自分の内側を見つめる
だらっだら滝汗かきながらw
至福の時です♡
昨日は太陽礼拝と戦士のポーズにくらっくらしました
立ちポーズが好きです
すっごい集中力が必要で全然出来ないから!
アフリカの熱が恋しいからサウナ環境も好きだけど
やっぱ大自然の中でやるのが一番爽快だね☆

東北はじめ関西、中越、いろんなとこ車で移動して来た五ヶ月間。
運転の合間にちょくちょくやると、肩こり知らず!


けどホットヨガスタジオLAVAは金曜お休みなので
今日は家でゆっくり

ショコラの家の庭では今、
ブリーベリーちゃん&ゴーヤくんがお祭り騒ぎ!
特にゴーヤくんが大量です。
ゴーヤチャンプルとゴーヤサラダのおつまみの他にも
メニューは何かないかと考案しました

「ゴーヤとトマトの冷製パスタ」
ゴーヤは生で半月切り、塩で軽く苦みを抜いて、
チーズ、ヴィネガー、オリーブオイル、塩こしょうで
適当に混ぜる!
ゴーヤ豊作なご家庭、お勧めです☆
(MAMYとあっという間にたいらげ写真忘れた)
真っ昼間から白ワインをあおっていい気分♡

日大三高の甲子園試合を観戦してました
明日の光星学院との決勝が楽しみですね♬
どーなるんだろー、あの日大三高打線に
立ち向かう東北代表・光星学院!
日本中が固唾を飲んで見守るでしょう
やっぱいつも波乱のドラマがありますね、夏の甲子園!
大好き♥

それにしても今日大きな地震がありましたね
甲子園の生放送も中断
横浜もぐらぐら長いこと揺れました
宮城、福島はどうだったのでしょうか
みなさんがご無事であることを祈ります

さてさて、白ワインをあおって気持ちよく
ソファでうたた寝をむさぼりつつ
Facebookでチャット☆
アメリカはメリーランドに住むガーナ人ナナ・ルイスちゃん
ガーナ人の人気ラッパー、ヤー・ポノの本命彼女!


 GOOD MORNING / Yaa Pono feat. Efya 
(アフリカの若者の日常が分かって面白いPVです)

彼女とはガーナでピジョン・ミュージックのスタジオ
に出入りしている時に知り合いました。
ヤー・ポノは本当に優しい兄ちゃんで、
とてもとてもヒップホップのスターとは思えなかった。
(なんか日本とか欧米のヒップホップスターって、
怖くて近寄りがたいイメージがない?)
彼の優しさに何度助けられたことでしょう。
彼の本命彼女ちゃんナナルイスとはいつもFBでガールズトークが炸裂
やー、やっぱ女の子がいつでも悩むのは、彼氏の女性関係ですかねw

芸能人は古今東西、交友関係がド派手
一夫多妻が残るアフリカも例に漏れません

ちなみにヤー・ポノのもうひとりの彼女ちゃんココアも
スタジオによく出入りしていた。
モデルかと見まがうほどの長身!足長!
最初は愛想がなくてつっけんどんなココアちゃんでしたが
最後はいろいろとお世話になりました。
元気かな
彼女も今頃、アメリカに留学してるはず

アメリカの留学が終わったらガーナに戻って
仕事をしたいナナルイスちゃん。
髪を編むのが得意な彼女はヘアサロンを開いて、
ゆくゆくは大きなスパを経営したいとのこと。
「じゃー、ショコラはネイルとヨガ担当ね!」
とりあえずガーナ戻ったらまた会いたい友達


さーさ、夕方からやっと活動開始!
昨日切れた弦を張り替えましたアコギStaffordちゃん♡
スチールじゃなくMartinのコンパウドに衣替え。
音イイ!!!やわらか!指にも優しい!
まだ弾き始めて一週間くらい
道は険しいぞ

目標
The Rose/Bette Midler
Stand By Me/Ben.E.King

うう道程は遠い

フジロック一緒にいったりょーくんにご指導賜る

管楽器から弦楽器、クラシックからロックまで
オールラウンダーの小学校教諭。
頼りになる弟です☆
親友タカシも一緒にテントで音楽漬け四泊五日!
悪友遊び仲間★w


いよいよ夜も更けて来ました!
ビール、その次は日本酒をあおりながらピアノ三昧☆
シ、シアワセすぎる…泣
でもビールも日本酒も太るから、焼酎を買おう。焦

Sraffordちゃんとお茶の水で運命の出会いを果たした日
三軒茶屋をさまよい約一万円分の弾き語りピアノ楽譜を大人買い!
今ならよりどりみどり、わははw

目標は
Desperado/Eagles
Let It Be/Beatles
言葉にできない/オフコース
Yesterday Once More/Carpenters

懐メロオンパレードですねーーー
聴いて頂く方の想定年齢層がバレますねw

6月は避難所のおばちゃん達のために
故郷や紅葉とか日本の童謡と
Jupiter/平原綾香を練習してた

だからそれらで気分転換しながら
片手間に
Close To You/Carpenters

Spain/Chick Korea 
My Favourite Things

Fly Me To The Moonはソロなら十八番なんだけど、
弾き語りのちゃんとしたジャズバージョンはお手上げ。泣
ジャズ、難しい!!!!!
なんじゃこりゃ
もうクラシックしかやってこなかった
超気ままピアノソリストには
音符のおたまじゃくしについてる
旗とホクロと休符の多さが謎すぎる。

そしてテンポキープが難!
自分の中にテンポがないって言われた…
アンダンテもアレグロも
それが60なのか80なのか身体に入ってない。
あるのはカンタービレのみ…
(音楽の言葉で「気ままに、歌うように」らしい)

いっこうに弾けるようにならんので
ひたすら耳で入れて真似するしか能がない…
かといって耳コピ出来るほど才もないので。泣
凡人には練習あるのみ!
お手本CDがないとお手上げである。
歌手がいる場合はひたすらYou Tubeでお勉強

そしたらThe RoseとDesperadoの歌詞に感銘
小田和正の涙にも感動
明治安田生命のCM秋雪くんに号泣

日本にいるとセンチメンタルな景色が多いね

自然も儚い
全てが有限
全てが移ろいゆく
四季があって美しい
海も山もいろんな表情をもつ

人間関係も切ない
言葉にならない想い
グレーな人間模様
行間を読むのは
人と人とを埋める空気も一緒

言葉や動作で汲み取ることに慣れてしまった
愛情表現

日本のこの切なさは
言動に表さない隙間を読む作業なのかな
そう教えてくれたのは

愛は川、優しい葦をたたえる
愛は刃、君の心を切り裂く
愛は飢え、永久に痛ましく求める
愛は花、君はただその種

て感じか?日本語
もう後半なんて、人生の全てを謳ってます!
The Rose

やっぱ気候や土地にあった歌が肌になじむのよね
人間と音楽って
Desperadoはアメリカの広大な荒野が似合うわ
「言葉にできない」は
しんみり日本が似合う
温かい空
突き抜けた海には
ゆるいレゲエや熱いビートが欲しくなる

周りにラッパーや詩人がいたから
言葉に対して感じるようになった
太鼓や鐘がそばにあったから
リズムが欲しくなる

たぶんその時みた景色
こみ上げた感情
お気に入りのもの
印象的なこと
好きな人

そんなことを書き留めたいから紡ぐのよね

言葉に音をのせられたら

コメント

このブログの人気の投稿

Previous Research of African Popular Arts★2016後半ガーナ調査/大学で文献講読

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告

石鹸作ってまーす★