写真展スタート♬みんな来てくれてありがとー♡


♡♡♡Meri Meri Xmas & Hapi Hapi New YR♡♡♡

気づけば2011年も師走大晦日
相変わらず立ち止まり振り返る間もなく、一年が終わっていきます

そうです!だってこの日のために準備してきたんだもん!

合同写真展 by Hamataaaan
Life in Ghana 〜奇跡の出会い〜
in JICA横浜

12月23日に無事搬入が終わり、24日イブから展示スタート!!!



わーーーーー☆★☆★☆
iPhoneで画像が荒いのはご容赦ください。

しかしただの写真展準備ではない…

(いや写真展の準備だけでもすごい大変だったんですけど!会場手配して、コンセプト練って、自分達で写真を印刷して…前回ブログ「EPSONでプリント!」をご参照あれ♡

いつものことですが、アユ達と一緒に思いついたことは片っ端から行動♬
搬入翌日には展示初日にひっかけてクリスマスライブ☆
最終日1月7日には開場で丸一日イベント★

絵も展示したい!キャプションもつけたい!
あの曲もやりたい!このアレンジでやりたい!

全部が全部、同時進行していく。

人間はなんと欲深い生き物なのでせうか(泣)

行動に移し時間をあてがわれたラッキーなアイデアくん達だけが
生き残り形を与えらる熾烈な競争である


本当にみんなに支えられて実現した写真展。
絵も!音楽も!と、思いのままに奔走するショコラのワガママに付き合ってくれた
友達、家族、みんなみんな、本当に本当にありがとう♡


手作りのローズマリー・リースは誕生日が同じシスター恵美子からのプレゼント!
(かの毛沢東と徳川家康と同じ星の下に生まれたという、なんとも強力な姉御である)

その下に光る白鍵と黒鍵は、弟ハルのご自慢Roland Juno-Gi。
そんなことはすっかり忘れて自分のものの如く使い倒し、ライブ当日はイブなのに姉のために車からパーカッションから全行程にアテンドしてヘルプしてくれた素直な弟…そして皆に可愛がられライブの一番おいしいとこを持ってった役者!弟ながらアッパレであったw



脱線しましたが。
展示初日、会場に一番乗りで見に来てくれた青学時代の友達♡
こないだも結婚式の二次会幹事で息の合ったチームワークをばっちり披露し、企画もMCもプロばりの出来映えでお褒めの言葉を頂いた(いやショコラの友人たちが)、最高なイベント仲間である♬


カヨちゃんfrom広島!
キナコfrom滋賀to登米/宮城!!
このクリスマスパーリーのために地方から集まってくれた協力隊同期のガーナ仲間。
いっつもガーナでやってたクリスマスコンサート、チンドン屋メンバー再結集♬


踊りもタンバリンも、和田アキ子も中森明菜も器用にこなす
役者カヨちゃんは、チンドン屋のキープレーヤー☆
何も知らされず突然放り込まれたスタジオのリハーサルにも柔軟に適応w


キナコはなんとこのまま東北の震災復興ボランティアのために、宮城県登米市へ向かった。女性支援活動を行う「めぐみジャパン」のために。
登米といえばショコラも活動していたRQ市民災害救援センターの本拠地。
なんたるご縁!!気をつけていって来てね!!

12月上旬に参加したRQシンポジウム、
その後被災地でまだまだ続く各団体の支援活動の様子は、追ってご紹介したいと思います。


その東北活動の時、RQ登米で知り合った登米っ娘バーチ。
こんな女の子、見たことない!!!!!
来て瞬間、何百人うごめく烏合のボランティア集団を一刀両断、切れ味ハンパなくまとめ上げ仕切り、現場と東京、前線と本部、ボランティア達のハシゴとなり、地元人として外部支援団体と地元をつなぐため、そして地元の復興のために奔走しまくり、ネット網を駆使してあらゆる情報を収拾し活用して、さらには宮城被災地のみならず福島県南相馬市での社協ボラにも参加。おかげで以前から福島も気になってたショコラは、いわき市生木場ファームの除染活動をお手伝い。

年齢とか肩書きとか、あなたを覆う社会的フィルターは、なんの役にも立たない。
何を考えて、どう行動した?
あなたを作る価値は、ただそれだけである

誕生日にショコラしばりでプレゼントもって横浜くんだりまで写真見に来てくれた、
情にアツイ姉ちゃんである。フィルムメーカーだからセンスも抜群!コメントも的確w

最後にもう一組!


中学高校をともにした洗足学園の親友♡
Lil Saico & Ataa Momo♥
三人して12月後半クリスマスシーズン生まれ!
ショコラをガーナに送り出してくれた誕生日会から三年。
こないだの映画上映会にも真っ先にかけつけてくれ、
モモカはなんとガーナにまで会いに遊びに来てくれて、
そして激忙しいのに写真展にも足を運んでくれた、
友達思いなシスター達に大感謝。
離れてても、何年経っても変わらない。
どんなショコラも受け入れてくれて、本当にありがとー♡♡♡
LOVE YA!!!!!
そんな想いをこめてイメージボードをプレゼント☆


写真の他にも、ガーナを紹介するパネルを置いてます



そして絵を飾らせてもらってます♡

最後の最後まで絵の配置を決められずうなってるショコラの側で
テキパキ展示をすすめてくれたヤス&アユ
本当ありがとう…泣


36枚の写真はまさに圧巻

人となり、想い、思考や性癖、すべてを映し出す写真

四者四様の光の粒が、レンガの壁で極彩色に輝く

半日一緒にすごしたハルが面白いことを言った

「みんな人を巻き込む力があるね」

そうなのか?…そうかもね
アフリカの田舎で、ひとりじゃなにも出来ない、
現地人も巻き込んで、日本人も一緒になって、
そうして一歩ずつ取り組んで来た二年間

当たり前すぎて気づかなかった

写真が大好き!なんか一緒にやろうよ!
四人がそう想いそれぞれ行動を起こして、そうして実現したんだなー
歌をうたってもラップしてても楽器やっても、
みんなハマりすぎてショコラは笑いが止まらなかった
元気になれる仲間


年明けは1月4日からやってます。
7日までと短い間ではありますが、ご都合あえば是非お越し下さい♡
ショコラは毎日顔出します。
年明けには太鼓などの展示も足されてグレードアップしてます♬

そしてそして!!!!!
7日は会場で終日イベント「ガーナを知ろう!」を行っています★
Hamataaaanによるガーナ紹介、映画上映、ガーナ人ゲストによるトークショウ、
太鼓などのワークショップなどなど

イベント盛り沢山です♡アフリカ好きも、アフリカ初心者も、
どんな人も楽しめる、新鮮なイベントだと思います。
ゼヒゼヒ遊びに来てねーーーーー☆★☆★☆

コメント

このブログの人気の投稿

Previous Research of African Popular Arts★2016後半ガーナ調査/大学で文献講読

石鹸作ってまーす★

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告