現代アート・プロジェクト!

こんにちわー

時間が前後しますが、昨年末から携わっているアートプロジェクトの活動を
ご紹介したいと思います。

たまたま作品制作のボランティアを募集しているのをネットで発見しました。
応募して、なんと自分の誕生日12月26日に活動を始めました。
ちょっと記念でしょ?


しかも、現代アート!
ただお絵描きしていたショコラには、とっても都会的な響き!
でも、現代アートって、いったい何だろう?
「社会的なメッセージの入った、あらゆる表現方法」
て、ところかな?
いまだによく分からず。
みんなの絵もよく分からず。
でもこの不思議な感じは、とっても好き!
(イギリス現代アートの権威、サーチギャラリーのオンラインリンク

プロジェクトの主は、ヒトミ・カンマイ
パリやロンドンで活躍する、英国在住の日本人女性。
絵も描くし、オルゴール作るし、映像も編集するし、ライトのオブジェで照らすし、
布と木とガラスで独特の宇宙を表現するし、
藍色の宇宙には小人がくるくる回ってるし、
なんかもーぶっとんだお姉さんです。
ザ・アーティスト!

copyright: hitomi kanmai

アクリルの作品制作のお手伝い。と伺っていたら、
日本での制作はなんと震災で起きた原発事故がモチーフ。
放射能の土壌汚染を、これまた彼女の独特な色彩で、繊細に、美しく、表現していく。

東北ボランティアでは福島で除染活動もしたショコラ。
やっぱり特別なご縁を感じます。

なぜかアフリカにいたとき覗き見た、アーティスト事情。
わかっちゃいたけど、
アーティストって、本業のアートのために、
様々な雑務をこなすのです。

作品の撮影、編集、広報、プロモーション、
展示/発表に向けた一切の準備、個展の場合は会場のアレンジ、
搬入と搬出。

いかに作品の制作時間、材料、費用を捻出するか!

新宿のアトリエで直接お話して、
制作の手伝いが出来たこと、
いろんな準備に携われたことは、
一生の財産だと思う。


だって〜、アート素人ショコラ!
美大や芸大出身のボランティアさんに囲まれて、
ひとり異色のアフリカ女子。笑

そんなワケで、自分の写真展(HamataaaanのLife in Ghana@みなとみらい)真っ最中のとき、自己紹介で写真展のポストカートを持っていったら、なぜか写真係になりました。

故郷の美しい東京までへの、目に見えない汚染の距離を示すプロジェクトタイトル。

どうか、世界中に住む、2000km、20000km先の人達にも、
この不安が、恐怖が、伝わりますように。

そう願って、私達は無心にアクリルの塗り込め、ドリルで穴を開ける。

(英サーチ・ギャラリーに発表されたオンラインページより)

なんと作品の一部をもっていって、都庁前の広場で撮影!
これぞ、現代アート?!


題して「20m from Tokyo Metropolitan」

なるほどねーーー、いかに表現するか!
どこで表現するか!どう表現するか!
アートはどこまでも自由なのです。
目から鱗の現代アート。
姉さん、さすがです!
あっぱれ!

copyright: hitomi kanmai

そんなわけで、西新宿のアトリエで粛々とタイルを制作すること20枚。
東京での目標は達成しました!
残す80枚は、ヒトミさんがロンドンに帰ってから。
だ、だいじょうぶなのか?
結構、手の込んだタイルだぞ。
何度も下地塗り込んで、色を入れて、ドリルで穴開けて、また色のせて。

6月、ブルガリアの首都ソフィアで行われるアートフェス。
そこの博物館の屋外スペースで、100枚を展示するんだって。
こんな手の込んだ綺麗なタイルを100枚も並べたら、
きっと圧巻だよー!!!
いいなー、見に行きたいなー、その展示!
てゆーか、手伝いたいな、ロンドンで!

ヒトミさんはもともとパリで活動していて、
そのパリでの長年のアート生活やアート事情
NYやLDNの現代アートの潮流
イギリスのアート事情なんかを、

ワインとチーズをつまみながら
タイルに色を重ねながら
ドリルで穴をあけながら
Macで画像を処理しながら

新宿のアトリエでお話をできたことは、
なんかもーアラビアンナイトの実話でも聞いているかのような臨場感

この綺麗なタイル達が、
どうか世界中のたくさんの、たくさんの人に
見ていただけますように

だってさー
やっぱ思うのだ。

これは、海外にいる日本人の、日本人アーティストならではの感覚だと思うのだ。
海外にいると、自分が日本人であることを痛感する。
時として、自分の存在が、日本を体現しうる。

だから言わずにはいれない。
伝えずにはいられない。

言葉にならない思いを、
独特の
魅惑的な美の琴線に昇華して
誰もが触れられる、分かりやすいアートにして
伝えるのだ。

その儚さを

美しく繊細な日本の自然を、細やかな文化を、豊かな風土を
人知を越えた天の脅威を、行き過ぎてしまった私達の社会を
蝕まれる私達の身体を、未来と子供達を
それでもまたやってくる朝の柔らかな日差しを
東京のアトリエに差し込む木漏れ日を
全てを包み込む虹色の空気を
世界を引き裂く悲しみを
宇宙を見守る深い愛を

東京発
ロンドン経由
ソフィア着
そして世界へ


Contemporary Art Party
「I love & kiss Art!」
in Tokyo part 2

ヒトミさん最後の東京ステイ
制作タイルの一部公開!
3月9日(金)新宿でアートパーティを開催します!

ショコラ含め、ボランティア達も作品展示
勉強の後も制作を続けている、根っからのクリエーターばかりだよ
油絵や水彩やガラス(!)や、
ショコラはアクリル♬でも今回の展示は墨です。笑

19:00-22:00

ぜひぜひ遊びに来てね!

どこまでも、私達は自由に表現するのです




☟以下のジャンルでランキングに挑戦中♬どうかボタンを押してくださいー♥
Thanks in advance to vote my blogs!! click the buttons plz xoxox


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アフリカ人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

Previous Research of African Popular Arts★2016後半ガーナ調査/大学で文献講読

石鹸作ってまーす★

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告