King Ayisobaのリハに同行☆

みなさん、ご心配をおかけしてます。
マラリア病み上がりのショコラです。
でももう復活して、元気に活動中です!
アクラのアート生活後半戦、思いもがけず?でも想定内?
絵を描くはずが、音楽シーンの急流に巻き込まれてます。
考えたらそりゃーそうだ、だって出入りしてるのはスタジオ。
そしてそのスタジオにショコラを招いた張本人、歌手ワンラブくんがガーナに一時帰国。
一年振りの再会。
ワンラブくんがガーナに到着したその日。
(犬みたいな名前だね…)

まだマラリア薬の副作用もあって、熱はないけどちょっとダルイ。
ひたすら寝たいと身体が言うのに任せて、アトリエの庭のガレージでうたた寝をしていたショコラ。
ヤー・ポノがチュイ語で話しかけてきた。
「ワンラブに会いたい?」
今更なにをいってるんだ?
「会いたいに決まってるじゃん!」
「本当に?」
「うん!?」
造形アーティストのナナが登場、何やら叫んでいる。
パンジーも登場、何やらショコラの背後に向かって話しかけている。
振り向くと、、、
携帯片手に動画を撮影しているワンラブ君!
そうです、みんなしてグルになってドッキリ!
「ヤー・ポノー!!!!!」
騙したな!

そんなビックリと感動の再会と病み上がりで、
わけもわからず連れて行かれたのはアクラ郊外のDansomanという場所。
なんか打ち合わせらしい。
きっと音楽プロデューサーの家だ。
家の中にはスタジオ機材が整っていた。

それからは、パンジーのランクルで毎日Dansomanに通う日々。
と同時に、今度はワンラブ君の家に居候スタート。
これまた郊外の、素敵なおうち。マダムとモデルの妹デボラとも一年振りの再会。
相変わらず温かく迎えてくれる(泣)
今度は完全にセレブ生活!
フランス育ちの弟ロバートは高校三年でマツダを乗り回し、
人気モデルのデボラと一緒にヒュンダイの車で毎日アクラまで通う。
その間、毎日のようにメディアから取材を受けるワンラブ君。
テレビ局に、ホテルにと、居候ショコラも同行。
「Yaa Ninjaもセレブだよ。携帯をふたつ持ってるからね」
英国のラインに繋いだままのBlackberryと、ガーナ用のBlackberryを二個持ちするワンラブ君。
ショコラの日本のiphoneと海外用のsamsunのこと言ってるのか?意味わからんし!
でもチュイ語のおかげでどこでも助かる◎


Dansomanに通うこと三日目。
今日は庭に楽器が出ている。
そう、リハーサル!!!!!らしい!!!!!!
パンジーがエレキギターをかき鳴らす。
本当になんでもプレイできるんだね。。。



有名人らしい、音楽プロデューサーBOSHA
このスタジオの主
彼のギターと彼のバンドの演奏で、みんな歌っていく

音源から音を拾って、
即興でビートを組み合わせて、
口頭の指示で音楽が出来上がっていく

そのトラックに歌手が歌やラップを乗せていく

屋外リハ、暑さとの戦いです!


le mond multi mediaの歌手ギフティと、ワンラブ君。

ワンラブの歌は日本でもずーっと聞いていたし、歌ってもいた。
女の子達と一緒に、ショコラも大声で「KOKONSA」歌って踊る♬
いろんなスキャンダルやゴシップに絶えないワンラブ君。
最新曲も下ネタ満載のヒット曲(笑)
「Kubolor (Coti) Sorry」
その下ネタ・チュイ語の発音をギフティに教わり、大声で気持ちよくバックで歌う♬
Boshaもみんなも大爆笑


スタジオで聞いていた、ヤー・ポノの最新曲「I DEY FEEL YOU DIE」と、
去年のヒット曲「Accra Mall」もリハーサル。
やっぱ、ヤー・ポノはかっこいいな〜♥
みんな暑いから、上半身を脱ぎだす。
細マッチョなヤー・ポノ。
グラサンはまりすぎ、ヤー・ポノ。
そして本命彼女に一途なヤー・ポノ。
ぶっちゃけ、色々あったけど!(怒&泣&笑)
ヤー・ポノはクボロ(ワンラブの別名)とも仲良し、
ショコラのことも大切にしてくれる、大切な友人です◎


これが本イベントのフライヤー。
King Ayisobaのデビュー15周年記念ライブ@National Theatre☆
スンヤニの農民の多くは北部出身。
Bolgatanga出身のキングは彼らの大スター!!!!!
村でも一緒に歌って踊りました、彼の名曲達◎
先日写真撮影で会ったキングとは、二週間振りの再会。
その時伝えたのは、日本のガーナ人にもキングの曲は人気があるということ。
覚えててくれたみたいで、
彼の歌でよく出てくるかけ声みたいなのをいっぱいショコラにくれる♬


キングの演奏する二本弦のギター「Kologo」と太鼓のリズムで、
ひたすら軽快に進む北部の音楽。
ひたすら踊り倒すショコラ★
バックコーラスもめいっぱい叫ぶ♬
だって彼の曲もチュイ語も、彼の母語フラフラ語も、
ぜんぶわかるもーん!!!!!
(サビを歌えるくらいには。。。焦)


マジ暑い!!!!
うだる熱気
戯れるYaa Pono & Boys達
パンジーのランクルと一緒に。
どんな時も、いつも温かく迎えてくれる
Joe Black, Sugar Kwame, Aye, 
I LOVE U ALL♥

えー、そんな病み上がり&リハーサルな、
Dansomanの日々でした。



☟ランキングに挑戦中★ボタンを押してください♥
Thanks in advance to vote my blogs!! click the buttons plz xoxox

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アフリカ人)へ
にほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへ

コメント

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告