Mefie Chiraa/チラの家

スンヤニに帰っては来たが、ここはオフィスがある州都で、住んでいた町ではない。
二年間住んでいたのは、ここから車で三十分ほどかかる、チラという町である。
これまたステーションまでエリック車に送ってもらうという歓待(涙)
いってきます!
チラで一週間ほどステイして、村をぷらぷらする予定
シスターJULIETとは電話が繋がらない
まーいっか!
きっと彼女の店に行ったらいるはず!
四月には行くって言ってあるし!
たぶん大丈夫でしょう!
超適当(笑)

車でどんどん北上する
懐かしい山道
このアップダウンの激しい、アスファルトが剥がれて穴だらけの山道を
毎日バイクで走っていた
どこのカーブの先にどんな景色が見えて、
どこにどんな木があるかも覚えてる

とゆーかルート・タクシーのおっちゃん達にも
「Akawaaba!!」
おかえりコールをもらう(笑)

チラの町の真ん中に着く前に、
ちょっと手前の郊外で下車して住んでた家に寄ってみた

もう日本人は誰もいなくなってしまった共同で住んでいたおっきな一軒家
どんなゴーストハウスになってるかと思いきや


リメイクして、むしろ綺麗になってた!!!!!!!!!!爆
元同居人のみなさん、見てますかーーーーーー
壁も塗り替えられ、足下の石も張り替えられ、全て真っ白でキレイになってました〜
部屋の中にはガーナ人が好きそうなゴージャスなカーテンがぶらさがってました!
どうやらこれを機に、本格的なゲストハウスとしてリフォームした様子
お世話になった管理人のおっちゃんや大工、水道工のみんなは元気かなー


そして元我が家のMr.オチのゲストハウスのお向かいにあるのが


ガーナ映画に出て来そうな、むっちゃガーナ!の田舎!の家!そして畑!


ごめんね帰国前に挨拶できなかったAnte Alaba
これまたガーナ映画に出て来そうな、田舎のおばちゃん
でも怪我して足が不自由になっていた
孫達がおばちゃんの周りで戯れる


同居人シスター・ナオミ、ホストファミリーのおばあちゃんも健在!
シスター・メイも、ジュニアも、みんな元気でしたよ〜◎


でも悲しいことに、大変お世話になったMr. Ironことクミさんが亡くなっていました。
とゆーかはす向かいに住むMr.ポール、
真裏に住むMr. アントニー、
なんか隣人がいっぱい亡くなってた〜(泣)
スンヤニのネットカフェで仲良くなった学生ベンも(悲)


でもガーナ!新しい命にもたくさん出会いました。
ホスト・シスターJulietの第二子、オセイ!!!!!
むっちゃ元気。むっちゃ叫ぶ。むっちゃ握力強い。
日本の子供も、こんなにチカラ強いのか??


葬式帰りのホストファミリー一家と。
ジュリエットの店の前で。
とゆーか、この葬式、ゲストハウス・オーナー、Mr.オチのお母さんの葬式。
ガーナでも指折りの大会社の、お母さんの葬式。
出身地なだけに工場もいっぱいあって、労働者もいっぱいいる。
もう村挙げての、大騒ぎの、お祭り状態!


たくさんのチーフが、お葬式に参列。


テントが張られ、村中の参列者が列席。
この真ん中を、握手しながらぐるっと歩く。
生バンド演奏、BGM、MC、いろんな音が流れてる。


おばあちゃんの、Ante PokuyaaとOsei。
しっかりした家に住んで、畑もあるし、ちゃんとした暮らしをしているなーと思っていたら、なんとBenkun Heneというチーフ・ポジションの家系だったらしい!今更知った(笑)

しっかりしたお母さんと、頼もしい姉さんと、女三人で寝る前に夜お喋りするのが日課。

ショコラが家にいるときは朝からココヤムのフフを作ってくれたり、
最後の日も朝からヤム芋のアンペシエとコントンムレ・シチューを三時間かけて作ってくれた。


これって最高に贅沢なこと

「Fast Foodより、Slow Foodが好き」

といったら、Fast Foodなんて食べないくせに、意味が通じたらしく笑ってくれた。

ジュリエットの調理を見てるのが好き

手伝って一緒に作るのが好き

オセイと遊ぶのが好き


チラの町を歩く

知り合いのシスターに挨拶する

子供と話す

おっちゃん達に声をかけられる

チラの町は相変わらずで、でも確実に時は流れていた

懐かしい景色と新しい現実

一年間恋いこがれた、遠い遠いアフリカ

帰ってこれて良かった

これでまた前に進めそう

Life is Great Journey

そう信じる仲間と、自分の道をいこう



☟登録はしてましたが、
初めてリンク貼ってみました〜♬
よろしくお願いします♥
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告