心の故郷に里帰り/福島編〜ineいわき♬④「一日一組」Hagiフランス料理店~

SHOKOLAを素敵いわき旅へと導いてくださった運命の
Hagiシェフ&マダムが営むフランス料理店

「一日一組」

えー、軽く意味が分かりません(焦)
一日一組って、なんかどっかの老舗料亭のこだわり大将、一見さんお断り!みたいな?
(勝手な先入観)
なんてーことは全くなく!
お昼でも夜でも開いているそうですが、
お店でもてなすのはいつもその時の一組様限りなのだそうです。
完全予約制。
なんつー贅沢!!!!!!!!

日もとっぷり暮れたいわきの住宅街、
降り立った駐車場で明かりを探し
あたりをさまよった目線が見つけたのは瀟洒な洋館。

いわきの里山から下界に降り立ちまして!!!!
お城に迷い込んだ木こりの気分!!!!!
いや、白雪姫の気分!!!!!



暖かみのある石のタイル

光を大きく取り込む壁一面の窓ガラス

アンティークの家具やテーブルと椅子たち

趣のあるとっておきの空間

しばしソファの上で放心

完全にパラレルワールドへ浮遊




さっそくマダムがおもてなししてくださったのはロンネフェルトの紅茶
そして相川さんがいわきでつくった完熟イチジク
涙がちょちょギレルとは、まさにこのこと…!

なぜSHOKOLAはまさかのシンデレラ城インいわきで
ドバイ七つ星ホテルでも出される世界最高級のお紅茶と、
これまた箱入り娘並の愛情たっぷり詰まったイチジクを頂いているのでしょうか

それもこれも北瀬隊長率いる「ineいわき」の皆様に出会えたから

出会いっつーのはね、アレなんです。

素敵な人のところにはね、素敵な人が集ってるんです!

ヒットしたらこっちのもん

あとは芋づる式です♬

常に感動と感謝できる、心の感度を最高に上げとく

そうすると出会いは向こうからやってくるんです




だって、ラッキーガールにもほどがある!

この日はなんと、そのイチジクを作ってる相川さん自らHagiシェフとマダムの元へ、
新作のイチジク・スイーツを持ってやって来られたのです!

とゆーかそもそも、この日Hagiフランス料理店に予約が入ってなかったので
偶然お招きいただきました。てゆーか窯焼きピザ終わって
そのまま押し掛け、そのままお土産を頂き(涙)

これは完全に今秋一押しの「おつかいもの」でエレ・ブログのネタですねー❤




シェフが銅のお鍋で少しずつ作る、コンフィチュール
そして素材にこだわり尽くしたドレッシング

無農薬・自然農法に徹底的にこだわる、いわきの「ファーム白石」と「生木葉ファーム
生産者の思い、労力、そしてその食材の素晴らしさ、美味しさ
素材を吟味し、最高の形でお客様に提供する、その食への心意気
Hagiシェフとマダムに、たくさんのことを教わりました

食べることは、生きること




いちじくがそのまんま閉じ込められた、いちじくのコンフィチュール

ほおずきのコンフィチュールも泣きたくなる程おいしかった

素朴な味で、ちょっと焦がしたキャラメルみたいな感じが切ない

教わった通り、ヨーグルト/トーストでシンプルに素材の味をバンバン味わってます❤

桃もプラムも最高でしたーーー!!!!!泣




実家で作ったいわき尽くしの家庭料理❤
ひさびさに家族の団らん

生木葉さんに箱一杯に持たせてもらったお野菜
お母さんい教えてもらったレシピ
(「つるむらさき」超おいしいーーーーーーーー!!!!!!!!
こっちのスーパーじゃ売ってない!見たことない!食べたことない!)
Hagiさんのコンフィチュール
そして「これた」の漬け物!銀座でも買えます♬ゆず大根おいしー泣




最後はいわきの杉を使ったお箸のおつかいもの

高橋さんの「盤城高箸
希望のかけ箸
というお箸三本セットです
福島県の盤城杉
宮城県の栗駒杉
岩手県の気仙杉
の、間伐杉材を使用した復興への願い


Hagiシェフ&マダムの言葉が胸に響きました

「震災直後、見捨てられたいわきは本当に大変だった。
だから残った人も去った人もそれぞれ考え抜いて決断を下し、
今を真剣に生きている。」

今なお大変な状況にある福島県ですが、
いわきで出会ったみんなは誰よりも食べること、暮らすこと、生きることに
愚直なまでに真摯で、最高を追い求め、提供するプロで、
そこにはとっても贅沢な、ハイクオリティな生活がありました

てゆー感動をね、伝えたかったの!
そしたらなんだかアフリカ話から古伊万里の話から
古今東西しっちゃかめっちゃかなSHOKOLAブログになりましたが、それもこれも仏サマのように寛大な北瀬さんに「煮るなり焼くなりお好きなように」との許可を頂いたせいで、おかげですね!エレブログはもっとまともに書くから安心してね!

本当にありがとうございました!
大ファンです❤ineいわき





コメント

このブログの人気の投稿

Previous Research of African Popular Arts★2016後半ガーナ調査/大学で文献講読

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告

石鹸作ってまーす★