アフリカ写真アート展「MEKROM〜私の村、アフリカの故郷〜」@水戸内原イオンモール(2012/10/1〜14)

おばんです
SHOKOLAです

ものすごーーーく報告が溜まってるのですが、
もう歩きながら寝そうなくらい眠い
徹マン36時間明けくらい眠い
ので、取り入急ぎの近況報告

この一週間は写真展の準備に追われてました
(といっても細かいアシスタント作業をひとりでやってくれたMAMY!
日々の食事からマネージャーのような存在。もう本当に頭が上がりません。)

写真四十枚

モノクロとカラー

凛とした泥臭さ
とでもいいましょーか
そーいった生活の現実感

と、

目映いほどのエネルギー
息をのむほどの鮮やかな文化


背反しながら共にある世界を表したかった



全体感をみるために床にばらまいた四十枚

(最初にカラー見て次にモノクロ撒いたので、上の写真では微妙にカラーが押しやられてますが)

今回はJICA筑波の企画にお声がけ頂きました
コーディネートしてくださったのはJOCA

繋がってゆくご縁
チャンスは逃しません❤

ただただ、ひたすら繋いでくださる皆様に感謝です


運転大好き❤
ひとりで大好きな音楽聞きながら運転に集中する自分だけの時間って、
メディテーションとちょっと似てる気がする

9月30日(日)夕刻
横浜から車を飛ばすこと二時間
台風とともに移動!ひっくり返らないように本気で祈りながら安全運転。
交通安全週間だしね。
目指すは地域の総合生活&娯楽施設!水戸内原イオンモール☆


JOCAの方々と合流しまして、搬入開始

「あ、お知らせが出てるよ」

わーーーー!!!!!イベント告知の看板発見!!!!!
上の写真はイオンモールさんが作ってくれたイベント用お知らせ☆

そんなJOCAのコーディネータさんがご用意してくださった看板がこちら
(下の写真)!!!!!

むっちゃラブリーーー❤❤❤
いやなんつーか、ラブリーすぎず、シンプルで、色も温かい
突然作ってくだったのでビックリ
お忙しい中作ってくださり大感謝!


メンズ二人でパーテーションの設置から搬入全てをカバーしてくださいました。
激・感謝!しかもセンスがいい!

モノクロ写真とカラー写真のカオス、というコンセプトのみしか頭にないSHOKOLA

ちゃんとしたレイアウト図もなし
パーテーションもその場で見て配置
写真を適当にばらまく

「適当に、ランダムに壁にかけてください」

「て、てきとう?」

「はい、テキッとぅーーー」


 いや、なんか、ちゃんとまとまってるし!
SHOKOLAよか、よっぽどコンセプトまとめてくださってるし!

すでに疲労困憊で頭の配線が二三本ショートしてるSHOKOLAに代わって
見事な写真レイアウトを演出してくださいました❤

ほんの、とーーーーーに、ありがとう、ございます!!!!!


写真を眺めながら思う

最高の、自慢の我が子たち❤

なぜならば、それは全ての写真のストーリーや解説や詩を書けるくらい、
それぞれに思い入れのある四十枚だからです

手に取るたび、すべての景色が脳裏に浮かぶ

搬入の途中でお店は閉店

電気が消されて暗くなってしまったので、写真がボケてる。。。
今週末いくから、その時!!!!!


搬出より、搬入が時間かかるのです

細々した作業が続く

ってゆーかこれもメンズが手際よくやってくださり、SHOKOLAぼーっと眺めてる


南三陸町の歌津ヤマ学校で、蜘蛛仙人とやったイベント

(こちらのブログでアップしてませんねーーーーー泣
すごい面白い&画期的な野外プログラムを一緒にやったんです!
他の区では仮設でライブやったり、アフリカン音楽でツーアをしました九月の連休)

その時になんとなんと、ガーナはアシャンティ族に伝わる昔話「蜘蛛のアナンセ」のリクエストがありまして!紙芝居を作ったんです!突貫工事で!実はその場所には蜘蛛滝という場所があって、その踊りが伝統としてあって、そこにボランティアとして来たのは蜘蛛仙人で、なんだかこれまた不思議なご縁で、アフリカの昔話を子供と親御さんたちに披露。

その絵を飾りました。

アート(イラスト)作品十点のコンセプトは「落書き(Graffiti)」

テーマはこれも墨と水彩画という、白黒と色彩の洪水
かなりポップな仕上がりになっています
元漫画家志望だったので、イラストは得意
SHOKOLAの身の回りの世界
脳内イメージをそのまま投影
時代も場所もごちゃ混ぜです
ちなみにアナンセはむっちゃ可愛い黒い丸になってます


全五十点もの作品を自分でやるのは初めてだったので、
準備は大変でした(っつーかひとりじゃ無理)
もっとこうしよう、とか思ってたこと、全然出来てません

どうしても全部を新しい作品にしたかった
ので、
写真四十枚も今年撮って、帰ってきて印刷した新作

墨絵アート十点も、全部描き下ろし

で、これだけ並べると圧巻

しばし言葉を失いました

ちょっと泣きそうになった

私が表したかった世界が、ちょっとずつ出来てきた感じ

まだまだ、圧倒的に足りない作品数
手元に残らないんです
アート制作は、ひたすら地道な作業です
絵を描く時間より編集や広報の時間のが長いくらい

もっともっと、作品を作創りたい
時間が欲しい
今年の課題です


そんなわけで水戸内原イオンモールで今月14日まで展示をしています❤
SHOKOLAは6、8、14日にいる予定です。
茨城っこのみなさーーーん!!!!!
その他のみなさんも!!!!!
よければゼヒゼヒ見にきてくださいね❤


まだまだ報告&アップ事項がやまもりなんだけど、
下手したらまたこのまま日本出発を迎えてしまいそうなSHOKOLAより
愛を込めて❤









コメント

このブログの人気の投稿

Previous Research of African Popular Arts★2016後半ガーナ調査/大学で文献講読

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告

石鹸作ってまーす★