Myanmar★滞在二日目にしてママとパパが出来て、ナオミと一緒に週末ドライブ旅行に出掛ける♬2


翌朝、起きると蚊帳の中。
天井、床、壁、ガーナ人の知り合いのおばちゃんちにナオミと泊まってるような錯覚に陥る。なんとも懐かしい、世界のどこかの、熱帯の田舎的朝。


メメに連れて行かれたのはローカル喫茶。
朝ご飯とチャイを頂く。


と、その時、高床式の造りの見せが「ぐら~ん」と揺れたように感じた。
感じた人と感じてない人がいたようだったけど、船酔いでもしそうな嫌な揺れ方だった。後に分かったのだけど、ミャンマー北部で大地震が起こっていたのだ!!!
北部にはマンダレーという大きな都市がある。素敵な寺院がたくさんある観光名所なのだが、震源地はその近くらしくマグニチュード6.8と大規模。死傷者も出たらしく、事態が分かってからはちょっと恐ろしかった。ご冥福をお祈りいたします。


ローカル朝食を食べ終わると、そのままマーケットへ買物♬
田舎の現地市場!!!!!!!!!
テンションMAXのナオミ&SHOKOLA☆★☆★☆
思いのままに市場の路地へと散り、各々楽しむ勝手な気まま二人♡♡


広場に群がる人だかり。
坊さん集団発見!


少年僧侶♡♡♡
萌えーーーーーーー!!!!!!!!!!!!


子どもの顔に塗られているのは、植物の繊維から作られた美容液。
日焼け止めの効果があるのだとか。名前は「タナカ」。
た、タナカって、、、ちょいちょい日本語的に面白い現地語が散見されるw


マーケットの入り口を占拠する犬。
よく寝てる!


ザ・ローカル!


どこのマーケットでも必ず売られている、仏サマへのお供えのお花。


たくさんの、おっきなスイカが並ぶ!!!!!
一角は完全に巨大スイカ市場。
西瓜、やっぱところどころ、中央アジアが懐かしい。


仲睦まじく、お庭のブランコに腰掛けるメメとペペ。

家に帰ると、たくさんの封筒を仕分け始める家族のみんな。
どうやら結婚式の招待状を、関係者に配るらしい。
長女ネイチーとアーミー旦那サマの結婚式。
ここは村一体、同じ会社の工場勤務者でコミュニティが作られているらしく、
普通の田舎の村とは少し様子が違うようだった。
工場関係者や親族に、配りに回る家族たち。



が、その後「畑を見せてあげる」と近くの山へ出掛ける。
なんでそんな話になったかとゆーと、ザボンが美味しいんです!!!!!!!
そう、あのでっかい柑橘オレンジ。ちょうど季節らしかったのです。(写真、メメの右手)
ちなみにフルーツの王様ドリアンも季節。ヤンゴンの道端によく売ってて、結構おいしかったよ!
フルーツ大好き娘、ナオミ&SHOKOLA
お客さんちでがっついていたら、「そんなに好きなら」とメメが連れていってくれました♬


ここは本当の農村!!!!!
その土地に住む、農家さん。一緒にパチり。


と、少年僧侶が!!!!!
何してるの?草でもむしってんの?
「薬草をとってるのよ」


坊さんの仕事は修行や瞑想、人里に降りてくるのは托鉢のため。
が、基本スタイル。
(現代社会では難しくなってきてるが、それでも山にこもっての修行は坊さんのマスト)
でもとにかくお坊さんをよく見る。よく街にいらっしゃる。

お客さんちでも、「もうすぐお坊さん来るわ」といって準備し、そうして本当にお坊さんがやって来て、うやうやしくご飯などなど差し出していた。
ご飯をもらいに来るお坊さんはきちんとアポを入れるらしい。
アポ無し僧侶もたまにいて、その場合は自分の気持ち分、お金を寄付したり。
とにかく坊さんが社会と暮らしに根付いている。


畑の道すがら見えた、チャイティーヨーの山。
中央真ん中に、ゴールデンロックが見えます!!!!!
見える?拡大してみてちょ☆


日曜正午、ペペに別れを告げてカレン州を後にする。
その帰り道、なんとまーーーー素敵な池に寄った!!!!!
キラキラ輝いていて、とても神秘的で、美しかった。
温水が湧き出ていて、温かい。泳いでる現地人や観光客もいる。
カレン族のおばちゃん達がおみやげを売っていて、レモンの蜂蜜漬けもこれまた美味かった。
他にも美味しい土産物をつまんだ気がした。
ネイチーと旦那サマがいろいろと食べさせてくれました。
現地の思い出=食べ物!!!!!!笑


チャイティーヨーのゴールデンロックは、ザボンの畑から遠くに臨んだだけだった。
「ごめんね、いく時間がなくて」メメが車中で言った。
「とんでもない!!!むしろとっても素敵な週末をプレゼントしてくれて、本当にありがとうだよーーー!!!」

ナオミと郊外に行きたいねと話していて、でも出掛けるなら週末、マンダレーとかに行くなら飛行機で?どうしよっか、とか話していた到着夜、その翌日の出来事だった。何よりふたりして嬉しかったのが、現地人ファミリーとの交流♬SHOKOLAはもちろん、でもナオミはそれが好きなのに仕事が忙しくて駐在が始まって以来そういった時間がなかったようなので、一緒に実現して本当に嬉しかった♡♡♡

思えば叶う!!!!!!!!!!

でもこれは早かった、なんてったって、到着翌日。笑
早速願いが叶ってしまったミャンマー旅。
こっからが本番です♬

コメント

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告