Myanmar★Vippasana Meditation〜瞑想修行を終えて〜



Most Calm and Peaceful 10 Days In My Life

メディテーション・センターはどうだった?
と聞かれたら、間違いなくこう答えます♡♡♡

メディテーションの方法を具体的に習い、24時間フルで実践。
集中、集中、集中。
Practice, Practice, Practice....

むっちゃ幸せでしたね〜
ハッピー♡♡♡ってゆーんじゃなくて、完璧な静寂の至福。。。
出たくなかったーーーーー!!!!泣
終わるとき、切なかったです><


人によっては座禅や歩くので足腰が痛かったり、ご飯が食べられないのが辛い方もいらっしゃいました。
SHOKOLAはそれらは気にならず、むしろ時間があればあるだけ瞑想に打ち込みました。

十日間というミニマム・コースで時間的にも限られていたので、集中度MAX。
いやー、まーそれが難しいんですけどね。


Dhamma Talkをお勉強の時は学生なみにノートの齧りつきました。あとはひたすら集中、実践。会得にはまだまだ永い時間と努力が必要ですので、これからもヨギー(瞑想者)を続ける所存です♬

ヨーロッパの研究者に会いましたが、彼らは仏教の教えとは切り離して瞑想方法や技術を学びにきている印象を受けました。でもやっぱアジア人としては、上座部仏教の教えにも深く感銘しました。個人的に素敵なMonkやBikkhuniに出会い、彼らと一緒に生活を共にし実践に励むというのがかけがえのない貴重な体験でした。

将来の夢、比丘尼♡♡♡


ちなみに今回実践したのはミャンマー仏教のヴィッパサーナ瞑想です。
東南アジアは上座部仏教です。(小乗仏教とは東アジアの大乗仏教からの蔑称ですので正式ではありません)ヴィッパサーナ瞑想とは別名インサイト瞑想とも呼ばれ、観察や洞察を行う瞑想方法です。ミャンマーにはたくさんのメディテーション・センターが存在します。仏陀の教えによる瞑想理論は同じですが、その手法がそれぞれ異なります。

今回お世話になったそのひとつで、Chanmyay Yeikthaは国内外に支部を持つ大きなメディテーション・センターです。ヤンゴン・センターでは以下のような一日のスケジュールで瞑想を実践。

4:00 - 4:30 am 起床
4:30 - 5:30 am 瞑想
5:30 - 6:30 am 朝食
6:30 - 7:00 am 部屋とセンターの清掃
7:00 - 10:30 am 瞑想
10:30 - 11:30 am 昼食
(9:00 am 僧侶と面談/月水金)
11:30 - 12:00 pm 休憩
12:00 - 4:00 pm 瞑想
(12:30-13:30 pm 仏陀の教えを聞く)
4:00 - 4:30 pm 休憩(ジュース)
4:30 - 9:30 pm 瞑想
9:30 pm 就寝


瞑想は、Walking MeditationとSitting Meditationの二種類を一時間交互に実践。
乗ってくるとあっとゆー間に過ぎますが、なかなか辛い!
メンタル的にも(同じ考えやアイデアがずーっと浮かんできて、浮き沈みあるし、集中できないと長く感じるし)肉体的にも(座禅ずっと組んでたら足イタイし、動作すべてゆっくりだし)でも仏陀の教えは、目からウロコのとってもロジカル。

Chanmyay Yeikthaに許可を頂き、shokolalife blog & 25ansエレブログに掲載。
ありがとうございます。
10日間フルで入らないとダメってことで日程的に友人ネイチーの披露宴に出席できず。
フライトの朝までギリギリ瞑想というスケジュール。
「結婚式を断ってまで実践した!」と最後は好印象だったようで(だってそーじゃなきゃ受講できなかったんだもん。。。)「またミャンマーに戻って来ます!」と半分本気でお別れ挨拶したら、「じゃーメディテーションVISA用の招待レターあげるから、ちょっと待ちなさい!」と高僧を呼んでくださり。なんとその場で三ヶ月のメディテーションVISAの招待状を発行してくださいました♡

これはもー戻るっきゃないでしょ☆ミャンマー♬
タイ、シンガポール、マレーシア、イギリス、アメリカ、オーストラリア、南アフリカなどなど世界各地にブランチをもつChanmyay Yeiktha。
これからもヨギーとして精進しまっす♡♡♡



Chanmyay Yeiktha Meditation Centre
55 (A), Kaba Aye Pagoda Road
Mayangone P.O.
Yangon 11061
Myanmar
Tel: 95 1 661 479, 95 1 652 585
Fax: 95 1 667 050
E-mail: chanmyay@mptmail.net.mm
Website: www.chanmyay.org




コメント

このブログの人気の投稿

喧噪とゴージャスの狭間に揺れる、魅惑の駐在員ライフ@香港

日本でマラリア発症

Shokola Life Returned After 3 years3★3年振りの復活、近況報告